『義勇貫天』
「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。
9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
栗畑の草刈りです。
軽トラが入りやすいように草刈りです。
どこから見ていたのでしょう。草刈りをしていると、草刈りが終わったところへハシボソガラスさんがエサ探しです。
自分の縄張りの中で、変わったことがあると見ているのですね。彼らも生きるためには必死ですね。
衝動買いした栗の苗を間に植えました。
この苗が1本、200円と消費税込みの値段です。育つかどうかは別にして、超安値に惹かれます。もし根付くと近すぎて狭くなります。根付いたら根付いたときに考えましょう。
栗も菌根菌植物です。
まだ2年程栽培ですが、確信して菌根菌植物であると言えます。BBと同様に1m以上深耕して水はけをよくすると空気が入り菌根菌が活性化できます。そしてエサとなる木材チップがあると活性化して栗が元気になります。BBと同様です。
栗の育ちを見ると、直感でBBと同様ですね。
栗の育て方の岐阜県の栽培農家のマニュアルを見ると、深耕と堆肥が有効であると書かれています。水はけと有機物により菌根菌が活性化します。生態系から考えると菌根菌との共生関係により育つことが分かります。BBと同様に肥料は必要ありませんね。
半日の木材チップの運搬でヘトヘトになりGive upです。
どこから種が飛んできたのでしょう。NH系の第2農園の株間にコスモスの花が咲いています。鳥? 人? 風? に運ばれたのかな。植物は子孫を広げていますね。
蕎麦の実
当園の第7農園の東、第1農園の北は、蕎麦畑です。
既に花は、ほとんどなく実が見えます。蕎麦は、米とは違い、実の熟し方が一粒ずつ違います。熟し方がBBと似ています。収穫が早いと熟している実が少なく、遅いと早めに熟した実が落ちてしまいます。全体の7、8割が熟したところで収穫する方が多いです。そろそろ収穫の時期を迎えています。
新蕎麦の季節です。
今日もよい一日をお過ごしください。