安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 80/2000 雪対策でラビットアイ系を

f:id:murayama147:20201225173532j:plain

f:id:murayama147:20201225173638j:plain

f:id:murayama147:20201225173648j:plain

f:id:murayama147:20201225173636j:plain

お正月に寒波襲来とのことで、ちょっと心配になってラビットアイ系の剪定をやることにしました。南岸低気圧通過のときは、この安曇野も大雪になるのですが、寒波では10~20㎝程度です。寒い年ほど、南岸低気圧が通過すると大雪になったことが多かったので、今季は大雪になることも考えられるので、ラビットアイ系を今日から剪定をやることにしました。まだ樹が小さいのですが、品質にこだわっていますので強剪定にしています。

冷たい雪まじりの雨でしたので、バッテリーもカッパを着てやりました。手袋がビショビショでギブアップでした。先は長い!

f:id:murayama147:20201225174640j:plain

第6、7農園の間にある用水路を交換しています。マスを作り直しています。生コンを流し込んでいましたので、作業の合間に生コンについていろいろと教えていただきました。硬さ、扱い方、固まる時間・日数・強度がでるまで等、いろいろと教えていただきました。とっても親切でした。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20201225175305j:plain

廃菌床をやっと運んでくれました。午前中、大町市美麻へ運んだそうで、雪が激しくて道路は圧雪となりツルツルだったそうです。雪があっても道路から入れる当園へ持ってきたそうです。

f:id:murayama147:20201225175812j:plain

コチョウランが良い具合に咲いています。霧吹きだけで花を咲かせています。長持ちするんですよ。9月に咲き始めた花が先の方はまだ咲いています。ラン菌のお陰で肥料をやらずに成長しています。ブルーベリーと同じですよ。テレビ画面は桑子さんです。