安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「食べるのがもったいないよ」

f:id:murayama147:20200705180701j:plain

f:id:murayama147:20200705180751j:plain

大きいブルーベリーを見つけたお子さんは「食べるのがもったいないよ」と言って見せてくれました。かごの中から大きな一粒をとりだしてくれました。ブルーベリーを大事に、採れた喜びが伝わってきました。こんなに大事に扱ってくれるお子さんに感謝です。

当園では、不良品<未熟果、鳥がかじった実など>は除いてパック詰めしてお持ち帰りいただきます。このお子さんの気持ちを大事にしたいですね。

f:id:murayama147:20200705180610j:plain

f:id:murayama147:20200705180523j:plain

「今年もお元気な姿をみせてくれましたね」「元気にやっていますね」と挨拶を交わしたご家族がブルーベリーを机いっぱいに摘んでいただきました。毎年来ていただいて農園を応援してくださっているご家族です。「これが楽しみで来ているんです」とおっしゃっていただきました。お元気な姿を今年も見せてくれてありがとうございました。

f:id:murayama147:20200705180842j:plain

f:id:murayama147:20200705180930j:plain

たくさんのお客さんの来園がありました。ありがとうございました。午前中はお子さんもたくさん来園して、今朝土の中から出てきたカブトムシが十数匹いたのですが、午前中の早いうちに全部お持ち帰りいただきました。以後、虫かごを持ったお子さんが来園されたのですが、カブトムシがいなくてごめんなさいね。これからはもっともっと発生しますので、問い合わせしてくださいね。

f:id:murayama147:20200705180205j:plain

f:id:murayama147:20200705180348j:plain

「ぎぁーーつめたい」初めての「足水」を体験したご家族でした。お子さんは、大喜びでした。暑いときは、足拭きタオルを持参してくださいね。つめたいですよ。