安曇野市堀金より、12月3日午前11時撮影 左‥常念岳 右‥横通岳
9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
今季最低気温 -4.9℃
アメダス(安曇野市穂高)によると、今日の最低気温は6時56分、-4.9℃です。今季の最低気温でした。雲がないことから放射冷却で信州は、全観測地点が最低気温だったと報じていました。
アメダスの観測地点は、当園から4㎞ほど離れた低い所ですので、当園ではもっと低かったでしょうね。
昨日の雪で冬化粧となった北アルプス南部です。北アルプス北部は雲に覆われて峰は見えませんでした。
南から大滝山です。
大滝山の北側の峰、蝶ヶ岳です。5月には残雪が蝶の羽を広げたように見えます。
安曇野から大きくピラミットのように見える常念岳です。この右側に横通岳がありますが、ここからは見えません。
富士山の様に見えるのが有明山です。これをアリアケヤマと読む方がいるのですが、地元ではアリアケサンと呼んで親しまれています。
寒い朝は、大気の中の水蒸気量が少ないので、岳が近くにクッキリと見えます。この冬晴れに見える北アルプスが大好きです。
雲一つ無い冬晴れ、お日様が気持ちよく、剪定も快調です。
右の列が開帳性、左の列が直立性です。
既に剪定が終わっています。右の列が列間まで広がっているのがわかるでしょう。これでもだいぶ切り詰めました。枝の広がり方によって、剪定の仕方を変えています。
右側の列は、剪定が終わって高さを切り詰めたところです。2、3株先は未剪定の列です。3mの高さまで何本もシュートが出ているのが見えるでしょう。
ラビットアイ系は、旺盛な成長をしていますね。
雲一つ無い冬晴れ、お日様が出ていると暖かくて気持ちいいですね。
タロウもお日様が気持ちよくて日向ぼっこです。
今日もよい一日をお過ごしください。