安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ポットの返却

<ポットの返却>

f:id:murayama147:20211117170527j:plain

f:id:murayama147:20211117170536j:plain

f:id:murayama147:20211117170542j:plain

栽培仲間へポットを返却してきました。

菌根菌の種を入れたときの有効性を熱く語ってくれました。まったく同感で、実践していくと、ここへ行き着いたのですね。ご自身で考え、試行錯誤も含めて実践し、成果を出していることが嬉しいですね。すばらしい取り組みですね。

f:id:murayama147:20211117171554j:plain

f:id:murayama147:20211117171600j:plain

接ぎ木苗も見せていただきました。ラビットアイ系に北部ハイブッシュ系を接ぎ木したポットです。接ぎ木苗のラビットアイ系をたくさん作っていました。

下の写真は、有名なナーセリーの2年生苗を植えて1シーズンが過ぎたポットです。南部ハイブッシュ系で育ちが桁違いにいいです。用土の配合等についても教えていただきました。これには驚きました。研究熱心で話が合い、BB栽培において先進的です。

f:id:murayama147:20211117171938j:plain

帰りに軽トラ1台のポットを分けていただきました。

いろいろなことを教えていただき、とても参考になり勉強になりました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 

<排水管>

f:id:murayama147:20211117172225j:plain

f:id:murayama147:20211117172232j:plain

排水管の準備をしました。半割にしてポット2個分ができました。注文した苗を待っています。早く来ないかなあ。

 

<ちょっと剪定>

f:id:murayama147:20211117172359j:plain

f:id:murayama147:20211117172404j:plain

ちょっと時間があったので、ラビットアイ系の剪定をしました。ラビットアイ系は勢いがあるので、時間がかかりそうですね。剪定枝は細かくして畑に戻しています。