安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

春の雪 25㎝

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、今年は節目の10年を迎えます。

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

 

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<春の雪 25㎝

春の雪が積もりました。

南岸低気圧の通過で、信州の南部、中部の降雪となり典型的な上雪です。昨日の夕方には南部では雨となり少なかったのですが、中信の安曇野は7年ぶりの雪の多さと報道していました。

 

今年、一番の積雪です。北海道や東北の方々から見たら可愛いでしょうね。

差し金で測ると25㎝でした。左側の目盛りです。右側は差し金の内側の目盛りです。

湿った重い雪で南岸低気圧の雪です。春の雪で、しかも今日は陽射しが強かったので直ぐに溶けるでしょう。

 

ポット栽培の第9、10農園はポットに雪が積もり、当分は水やりが必要ないですね。

 

当園で降雪があったときの枝折れが心配なRE系です。

枝折れも無く、よかったです。

すでに剪定は済んでいるので大丈夫でした。RE系は、冬でも落葉せずに枝に残ることから神が宿る縁起木とされているカシワのように残っているので、雪が溜まりやすく心配です。剪定の時に、幹に近いところにある枯れ葉は手で落としたのがよかったかな。開花期の遅霜は、NR系の方が早く咲くのでNR系の方が心配です。2、3日の違いが遅霜の被害に遭うかどうかの境ですね。

 

NH系は雪が積もっていません。

朝からのお日様に当たって、みんな落ちたようです。まだ剪定が終わっていないところも大丈夫でした。良かったです。

 

 

毎日の剪定が続く

剪定枝がお日様に暖められ、雪の中へ沈んでいきます。

今日は、お日様がピカピカで3月のようです。黒尽くめの上着、ズボン、スパッツで身体は、ポカポカです。しばらくすると汗が出てくるほどになりました。新調した「防寒テムレス」から手を出し、素手の剪定となりました。

 

株が大きいので、片側半分ずつ剪定を進めています。

株元のシュートは雪から出ているところで切って、雪が溶けてから地際で切ります。手間がかかるのですが、1株でも多く剪定を進めたいですね。

 

 

今日の暖かさで雪の表面が溶け、朝の寒さで凍ると、雪の表面に乗ると足が沈まずに歩けます。どこまで沈まずに歩けるか、恐る恐る歩くのも楽しいですよ。

小動物の足跡も見えます。どんな動物が歩いたか確かめるのも楽しいですね。雪が降ったときの楽しみです。