安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

改造 始まる

夕刻、常念岳のシルエットが輝いていました。

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<改造 始まる

第9農園と第10農園の間の土手にあった単管を全部抜いて、スッキリしました。

第9農園のポットの移動です。

ポット栽培を地植えにする大改造です。無農薬、無施肥栽培に徹したポット栽培です。3年経過し菌根菌の活性化で順調に育っていることを確認できました。

BBは菌根菌植物であると言えますね。

これからの成長は地植えにして、大地の恵みで大きくしようと改造します。

今日は、援農の方がいらっしゃったので捗りました。

ありがとうございました。

 

ポットを中央に集め、ポットの下の防草シートを1列、剥いでEndです。

シートの下にあったのは、マルチシートです。防草シートの下にマルチシートを敷くと草を抑えることができます。これも栽培仲間から教えていただいたことです。

信州は、NH系の栽培農家が多く、生産量は国内のトップクラスです。栽培技術も情報交換してお互いに高め合っています。書籍に書かれていることと違うことがいっぱいありますね。

 

 

ひまわりの実が熟してきました。

重くなり茎で支えるのがやっとです。迷路へ倒れているひまわりもあります。

 

熟したひまわりは、キジバトのエサになっています。

地面に倒れたひまわりは、ハタネズミのエサになっているようです。

村中のキジバトが集まってきて、秋の実りに舌鼓を打っているようですね。

 

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。