安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 1445/2000 自然栽培農園

f:id:murayama147:20210225173734j:plain

挿し木から大きくして第5農園へ植え、ここまで大きくなりました。写真の品種はチャンドラーで剪定前です。第5農園は、ほとんど私が挿し木から大きくした株です。ピートモスや硫黄粉を使わず酸性土壌にせずに、挿し木以来無肥料で育てています。勿論、無農薬・無施肥栽培でここまで大きくなりました。完全な自然栽培農園となっています。菌根菌の力ですね。一朝一夕には出来ませんが、畑に自然と同じ生態系、循環系を作っています。

ブルーベリーの菌根菌を研究している大学の先生が書いた本によると、特にハイブッシュ系は酸性土壌にしないと育たないと書かれていて、これが世の常識となっていますね。実際に育てていると、これは非常識であると思います。

 

f:id:murayama147:20210225174936j:plain

f:id:murayama147:20210225174848j:plain

白梅がきれいに咲いていました。春になってきましたね。

f:id:murayama147:20210225175002j:plain

f:id:murayama147:20210225175004j:plain

f:id:murayama147:20210225174949j:plain

放射冷却で冷えた朝でした。北アルプスがハッキリと見えたのでドシャリ。安曇野はいいところです。スイスになんか負けませんね。安曇野市堀金よりドシャリ。