安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

BB園はキノコ園?!

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、今年は節目の10年を迎えます

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を! 

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。BBが本来持っている力を活かした自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<BB園はキノコ園?!

昨日の雨でBB園は、キノコがあちらこちらから出ていました。

雨の核は、キノコの胞子だそうです。雨を降らせるのはキノコとも言われています。真偽は別にして、当園ではキノコがいっぱい生えてきました。私が理想としているBB園の土壌になってきました。

キノコはBBの共生菌の菌根菌と同じ仲間です。空気が大好きで、空気とエサであるCN比の高い有機物がいいバランスでしょう。食べようかとも思ったのですが、やっぱり中毒が怖いのでやめました。

 

 

野菜農家

野菜を一生懸命作っている農家さんです。大きな農園でブロッコリーやカリフラワーを栽培して、農地にも詳しい方です。

BB談義となり、ありがたい情報もいただきました。ありがとうございました。

圃場にできた耕盤層を破砕する方法で、サブソイヤで振動式もあると聞いて、新しい知見でした。プラウの天地反転する方法もあるのですが、この方法の功罪について教えていただきました。なるほど、葉物野菜を専門に栽培している方ですね、教えていただいたことがいっぱいありました。ありがとうございました。

第4農園の土手よりの列が、同じように栽培していても育ちが遅れていることを的確に説明してくれました。私と同じように思っていたことを言い当ててくれました。畑作の専門家です。参考になりました。ありがとうございました。

 

 

シャクナゲの花

上は在来のシャクナゲ、下2枚は西洋シャクナゲです。

叔父が山から採ってきたシャクナゲアズマシャクナゲ:葉裏の毛が淡褐色で細かい)を大事に育てています。今年も咲いてくれました。シャクナゲの剪定の仕方がよく分からないままですが、年々上手になっているかなあ。

 

 

ポットの用土作りが終了

朝一で杉皮をいただいてきました。

センターで働いている青年が、材木の選別機について説明してくださいました。何の縁もなく、義理でもない私に丁寧に説明してくださったことが嬉しかったですね。きびきびした態度と生気にみなぎった青年がまぶしかったなあ、気持ちよかったです。ありがとうございました。

苗はまだ準備できていないので、苗が届いてから植えましょう。これで一区切りがつきました。

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。