夕刻、常念岳のシルエットが輝いていました。
8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
<安曇野 稲刈り始まる!>
安曇野の大好きな風景の一つ、稲が黄金色になってきています。
水田の隅を刈って、コンバインが入りやすいようにしています。
一抱えした稲をドシャリ!
「今年の出来は、どうですか」
「今年は暑かったからどうかね、酒米の種米です」
笑顔で答えて下さり、笑顔の素敵な方です。
笑顔から稲刈りができる歓びと豊作が伝わってきました。
北アルプス北部を眺めながら、秋の実りの季節を迎えています。
安曇野で稲刈りが始まりました。晴天が続き豊作のようです。
語学ボランティアグループの先生ご家族を招待しました。
日本語、英語、西語、仏語が飛び交い、何が何だか分からない、理解できるのは日本語だけです。
世界の広さを感じるなあ。
第9、10農園の改造に向けて資材を集めています。
朝一で1台、お昼頃にもう1台のチップを運んでいただきました。道路に出た部分はユンボで内へかき上げておきました。
パイプカッターが見当たらない。
整理整頓が苦手で、道具を見つけるのに何時間もかかってしまった。
これで切ると簡単、簡単!
団子と饅頭持参でお茶の時間に来園です。
第9、10農園の改造を早めにやりたくて早めに休園したので、まだまだたくさんの実があります。お二人とも経営者ですので、経営のことを教えていただいているお礼です。楽しんでいただけたかなあ。
ちょっとお手伝いをしていただきました。
慣れない手つきで怪我をしないか心配だったなあ。
「おかげさま」と言える人生に孤独はない。ありがたい もったいない すみません 三つの心はわが宝
「笑う門に福来たる」いつもニコニコして笑いが満ちている人には自然と幸福がめぐってくる。常に物事を明るく受け止め笑いを忘れないこと。
彼の名刺の裏に、こんなことが書かれています。
ありがとうございました。
今日もよい一日をお過ごしください。