夕刻、常念岳のシルエットが輝いていました。
8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
<わさび田 涼しいなあ>
暑い!
第9、10農園の改造に向けて、圃場へ出るとあまりにも暑い!
友達のわさび田へ行って、涼んでこよう。
あまりの暑さ、やっぱり百数十年の中での異常気象ですね。
重機を入れて圃場の泥を出したところでドシャリ!
これが重労働で、彼の工夫によるオリジナルのやり方で、これがいいんんだなあ。
これを畝にして水が沸き出るようにしたところで苗を植えます。
幼なじみの友人で、言いたいことを言い合っています。バカ話で一日が終わりました。ちゃんとお手伝いもしてきました。
ここにある40㎝幅の畦シートは、当園のものです。使ってくれてありがたいですね。
湧き出た水が流れ出しています。
冷たくて気持ちいいですよ、暑い日はこれに限りますね。
わさび田の近くにある東光寺です。
赤い下駄が有名で、観光客の皆さんもよく寄っていきます。
辻に、ひっそりと道祖神があります。何も化粧せず、屋根もなく、たたずんでします。
これがいいんだなあ。
帰りに「大王わさび農場」へ寄ってきました。
当園のお客さんは、「大王わさび農場」をセットにして観光される方が多いです。当園から6㎞ほどです。
午後5時を少し回っていたので入場ができませんでいた。残念、代わりに案内板をドシャリ!
趣味のコチョウランが一枝、咲いています。
このごろ雨が降らないので花が汚れていませんね。南洋育ちで何万年、何百万年、何千万年と繰り返された年周期、年毎の気象周期がDNAに刻まれて開花時期を決めていることから、気象周期に幅があることがわかりますね。
今年の異常気象は、BBの来年の開花時期、成長リズムに影響があるかどうか、注視していきたいですね。
今日もよい一日をお過ごしください。