安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

無農薬・無施肥栽培にこだわり、透明感のある酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒ブルーベリー農園作りの記録

プレオープンで幟をつけていると、ミツバチさんがまた分封していた

幟をつけていると、ミツバチさんが大変なことになっていました。また分封してしまいました。しかもBBに取り付いて、重さで曲がってしまいました。

f:id:murayama147:20170624221140j:plain

f:id:murayama147:20170624221230j:plain

ミツバチ先生もいないし、箱がないので、仮箱を用意しなくてはいけない。そこで廃材を使って仮箱を作りました。中の枠は無視して板の大きさに合わせて作りました。出入り口は、ドリルで穴を開けてOKです。

f:id:murayama147:20170624221804j:plain

f:id:murayama147:20170624222032j:plain

群れの横に箱を置いて中hw誘い込む作戦です。さて、どうなるでしょう。

f:id:murayama147:20170624222342j:plain

f:id:murayama147:20170624222437j:plain

f:id:murayama147:20170624222518j:plain

 

 

新聞で紹介されました

地方紙の地域版に、当園が紹介されました。スキャナーがないので写真を撮ってみました。雰囲気は出るので載せますね。カブトムシも書いてくれました。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20170624075814j:plain

カブトムシさんの餌台を作りました

「カブトムシの家」の中は、いっぱいになってきました。ところが天井に張り付いたり、チップの中に潜り込んだりして、百匹ほどはどこへ行ったのでしょう。そこで廃材を使って餌台を作りました。昼間は、なかなか餌を食べないけれど、少しでも見ることが出来ればいいですね。

f:id:murayama147:20170623181533j:plain

f:id:murayama147:20170623181619j:plain

f:id:murayama147:20170623181658j:plain

当園は、お猿さんが現れるのです。昨年の秋、小屋の前の道路を山側から下に向かってあぶれオスが駆け下っていきました。そのとき、私の目とぱっちりと合ってしまって、笑っているようでした。昨年と同様に電柵を張りました。人が触れないように注意書きも貼り付けました。

f:id:murayama147:20170623182145j:plain

f:id:murayama147:20170623182221j:plain

愛犬はタロウです

散歩の途中でパチリ、タロウは初登場かな。いつもの散歩コースでのショットです。こっちを向いてくれない。それでもちょっとお付き合いをしてくれて、お城をバックにおさまりました。

f:id:murayama147:20170622175722j:plain

f:id:murayama147:20170622175801j:plain

f:id:murayama147:20170622175841j:plain

f:id:murayama147:20170622175922j:plain

恵みの雨

3週間ぶりの雨、うれしいです。BBが喜んでいるようです。今まで雨のない中で、精一杯、実に水を送っていたのですが、これで一安心です。葉の先が天に向かって、生き生きしています。天の水神様、ありがとうございます。

・ブルーチップが生き生きしています。

f:id:murayama147:20170621181652j:plain

・チャンドラーも大きくなってきました。

f:id:murayama147:20170621181723j:plain

・炭素循環農法の資材が来ました。トラック2台のコーヒーかすが来ました。絞りたてで、まだ湯気が出ていました。

f:id:murayama147:20170621182132j:plain

f:id:murayama147:20170621182208j:plain

・カブトムシが100匹ほど捕れました。でもお客は、一人も来ませんでした。オスが多かったです。

f:id:murayama147:20170621182244j:plain

・ジャムを作っている友達が、たくさん持ってきました。当園で販売することにしました。味見したのですが、おいしかったです。

f:id:murayama147:20170621182646j:plain

カブトムシのショウケースが出来たよ

昨日はオスのショウケースだけでしたが、今日はメスのショウケースを作りました。捕れるカブトムシは、今の時季はオスばかり、メスがほんの少しです。オスとメスを別々にしておきます。

f:id:murayama147:20170620195241j:plain

f:id:murayama147:20170620195339j:plain

f:id:murayama147:20170620195431j:plain

昨日作ったネットです。あまり良くなかったです。看板は、見えなくなるし、ぼこぼこだし、枝は折れるし・・。前だけ取ってしまいたいです。

f:id:murayama147:20170620195700j:plain

f:id:murayama147:20170620195739j:plain

f:id:murayama147:20170620195816j:plain

カメラを忘れてしまった

いつものように畑へ行ったのですが、大事な物を忘れてしまった。ポケットに手を突っ込んでもない。今日やったことは、明日、写真で紹介しますね。ごめんなさい。

①小屋の前のブルーベリーにネットを掛けました。昨年は、鳥に全部食べられて、私の口には一粒も入りませんでした。

②カブトムシの雄用のショウケースを作りました。

③開園前にもかかわらずに、カップルさんが来園、3年前にも来て、安曇野へ来たので寄ってくださりました。東京からだそうです。せっかく来たので、開園前ですが少し色づいたのを食べていただきました。アーリーブルー、デューク、ブルーチップです。喜んでいただきました。