安曇野を車で走っていると至るところでブタナを見かけるようになりました。
安曇野市豊科高家の国道の歩道や分離帯が黄色いブタナの群落となっています。ちょうど外来種のセイヨウタンポポに席巻されて在来種のニホンタンポポが小さくなっているのと同じですね。今ではタンポポといえばほとんどがセイヨウタンポポですね。
土手や道路際など目立ってきました。ここ3、4年の変化ですね。
岳の雪渓が初夏の形になってきました。角が取れて丸みが出てきました。蝶ヶ岳を撮り忘れていました。中央が常念岳、右側が横通岳です。
<常念岳>
<横通岳>
雪が残っている辺りまで緑が濃くなってきました。雪の下まで木々が芽吹いて来ましたね。初夏ですね。
当園の周りは、水田が多くあります。みんな土手の草刈りが終わってきれいになっています。水路の周りだけでも草刈りをしておかないと迷惑になりますので、遅れをとったのですが、きれいになりました。水路に籠を置いて、刈草を流さないようにしました。
チップを運ぼうとしたのですが、運搬車が突然エンスト。エンジン音からキャブレターにゴミが詰まって止まったと診断(?)。キャブレターを取り外してクリーニングして取り付けたら、一発でエンジンがかかり、音もいいです。農機具屋さんに来ていただくと費用が高いんですよ。エアクリーナーも灯油で洗い、エンジンオイルに浸して、エレメントもきれいにしました。籾殻やチップは埃がいっぱいですので、詰まることが多いのです。今日は農機具屋さんになった半日でした。