安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

踏石を動かしました 重い!

f:id:murayama147:20210323190057j:plain

f:id:murayama147:20210323190133j:plain

f:id:murayama147:20210323190146j:plain

踏石を取り付けました。4、5m程離れていて株間に置いてあった踏石ですので、この程度の距離でしたらユンボを使わずに人力で動かしました。ところが重くて重くてシャベルとツルハシで少しずつ動かしました。腰は痛くなるし、ちっとも動かず、全身の力でずらしながらやっと取り付けました。エネルギーが切れてしまいました。

f:id:murayama147:20210323185922j:plain

f:id:murayama147:20210323190100j:plain

腰壁の天板を取り付ける位置の細工をしました。5㎜の刻みですが、天板が乾燥すると縮むのでその分の遊びです。柱がねじれていたり反っていたりで計算通りにいくかどうかですね。無垢ですので乾燥するとねじれ、反りが出るのは当たり前、これをどう使うかが楽しいところですね。

 

f:id:murayama147:20210323190228j:plain

f:id:murayama147:20210323190208j:plain

f:id:murayama147:20210323185722j:plain

f:id:murayama147:20210323190157j:plain

安曇野穂高牧から横通岳を見ると東の尾根筋が雪が溶けていました。岳も春の気配ですね。安曇野の丘は、バケツの中の水が凍っていました。春の陽気ですが朝晩はマイナスになっています。朝は寒かったね。先日の雨で長靴が水を溜めてしまい、逆さに干しました。長靴を干すなんて何十年ぶりでしたのでドシャリ。

 

信州の星 御嶽海  5勝5敗  大関を目指せ! 頑張れ!

 10日目  御嶽海〇  寄り切り  阿武咲 <いいぞ! この調子!>