安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定枝のチッパー

<剪定枝のチッパー>

一年で1、2日だけ使うチッパー。

このチッパーが物置の一番奥にしまってあります。これを出すには、前に置いてあるモア、ユンボを出さなければ出てきません。

f:id:murayama147:20220312172908j:plain

f:id:murayama147:20220312172915j:plain

f:id:murayama147:20220312172923j:plain

f:id:murayama147:20220312172932j:plain

モアのセルモーターを動かしたところ、一発でエンジンがかからない。何回かセルを回わしても動かない。ガソリンを見るとありませんでした。携行缶の中にもなく、スタンドへ行って購入。ガソリンを入れてセルを回しても動かない、セルがやっと回る程度になってしまいました。

バッテリーが弱かったのか!

カバーを外しバッテリーを見るとお疲れモードになっていました。バッテリーを取り出してみるとターミナルが外れない、金槌で叩いて外そうとしたのですがターミナルが変形しても外れない。ターミナルとバッテリーの新品を購入。

セルモーターを動かしたところ、一発でエンジンが始動。

やっと動かしてBB園の中へ移動しました。

f:id:murayama147:20220313070011j:plain

f:id:murayama147:20220313070016j:plain

f:id:murayama147:20220313070023j:plain

物置の前にはチップの山があります。物置の中ですのでアームの前後の向きを変えられずに、この山を動かすことができません。仕方なく狭いところでユンボを曲げているとクローラーが外れてしまいました。狭いところですが、アームを使ってなんとか片輪を持ち上げることができて、やっと直しました。

二人いたら簡単なんだけどなあ。

 

やっとチッパーを出すことができました。

アレレレ、タイヤの空気がない。モー、何から何までついてない!

一つの機械を使うのに‥‥。

f:id:murayama147:20220313071148j:plain

f:id:murayama147:20220313071154j:plain

f:id:murayama147:20220313071202j:plain

RE系のシュートの山もきれいになりました。できたチップは当園ではお宝です。

 

f:id:murayama147:20220313072220j:plain

BB畑で剪定枝をチップにしていると、いつもの清原寺の住職さんが見ていて、お寺から熊手2本を持ってきてくれました。使ってみると最後の剪定枝を簡単に集めることができました。感謝!

ありがとうございました。