安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ユンボ 修理屋さんへ

安曇野は、稲刈りの季節を迎えています。

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

ユンボ 修理屋さんへ>

夕方、愛用のユンボがトラックに乗せられて修理工場へ行きました。

クローラーが緩く動力輪が滑って動かない、グリスポンプで締めてからです。

トラックへどんな手順で乗せるか、観察です。慣れた手順で動きに無駄がありません。フムフム、なるほどです。

早く修理が終わらないと仕事が進まないなあ。

 

 

3列の耕耘

耕盤破壊が終わった3列です。列が盛り上がっていますね。

 

ロータリーが終わった様子です。平になりました。

 

植える位置に割り箸を立てました。

70mある列を3等分し、12株を植える位置です。通路を東西に2本作ります。

列は南北です。

安曇野は、西に北アルプス、東に東山の南北に長い盆地の扇状地です。風は南北に流れ、こだわりの無農薬の自然栽培ですので虫、特にショウジョウバエ(小バエ)対策には、風の嫌いなことから列は南北です。NH系でも剪定しても2.5mの高さになりますので風の向きを利用します。

さらに日光の受け方は南北の方が利点があります。成長してくると垣根のようになることから、一番、日光を全面に受けることができます。初め、これが理解できずに図を描いて確かめてみました。東西ですと、垣根のような列の北側は日光が当たりません。

古のお百姓さんが、列は南北と言われる理由がここにありますね。

 

 

安曇野へようこそ

安曇野へようこそ」

「面白そうな建物があったので、寄ってみました」

安曇野はいいところですね」

駅前から自転車で観光されている方が、寄ってくださいました。

こんなことを言われて嬉しくなり、農園を案内しました。展望テラスからの安曇野も楽しんで下さいました。BB園の中にあるテラスも楽しんで下さり、嬉しいなあ。

安曇野をいっぱい楽しんで下さいね。安全には気を付けてね。

寄って下さりありがとうございました。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。