「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに‥‥」
8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
赤とんぼ百景
もう少しで日没になるころ、畑の中を飛んでいた赤とんぼがBBの枝先やシャベルなどの少しでも高い所にとまっています。あっちもこっちも止まっているのでドシャリ! ドシャリ!
日暮れに近くなると気温が下がるのか、止まっている赤とんぼが多いですね。中には羽がボロボロの赤とんぼもいて、限られた一生を一生懸命に生きています。次への生を繋ぐことができたかな。秋が深まっています。
歌にも出てくる赤とんぼ、アカネの仲間ですね。アキアカネ、ナツアカネが知られています。赤とんぼと言われるアキアカネのメスや成熟していないオスはお腹が赤くなりません。メスの中には赤くなるものもあり、赤とんぼと言っても、こんなところが面白いですね。
第10農園 定植もあと少し
第10農園の定植があと少しとなりました。
南・中・北ブロックの列ごとに品種が違います。同じRE系ですが、若干枝ぶりが違い、紅葉の進み具合も違い、面白いですね。
栽培仲間からの情報を集め、数年かけて集めた品種です。オレゴンブルーだけは安曇野での情報がないので、心配な品種です。2シーズン栽培したところでは、ピンクレモネードよりか霜害がないように感じます。定植したので、株が充実して強くなりますので期待しています。
今日もよい一日をお過ごしください。