当園南より 2023年12月4日午前9時撮
北アルプス北部で、左より爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山です。冬本番になりました。
8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
安曇野 冬型の気圧配置
毎日の剪定が続いています。天気に左右されるのが剪定ですね。毎朝の天気予報を見ながら、『今日の天気』を予想しています。雨さえ降らなければ剪定ができますので、天気予報を大事にしています。
今朝の朝刊(信濃毎日新聞、長野県のローカル新聞)の各地の天気予報です。
気圧配置は、列島を低気圧が通り過ぎて典型的な冬型の気圧配置です。縦に等圧線が、列島に10本もありますので、強い冬型であることがわかりますね。
長野県の各地の予報を見ると、低気圧の影響で午前は曇りが多く、午後は北信と山間の各地は雪マークが出ていますね。安曇野の天気予報は、午前は曇り、午後からは冬晴れです。長野県の典型的な冬の予報です。
安曇野市堀金から松本方面をドシャリ!
朝日を浴びて街の屋根が反射しています。陽が差してキラキラしています。この辺りは、雲が多いのですがお日様は出ています。
当園は北アルプスの山麓ですので、山際はお日様が見えず北アルプス越えの雪雲が覆っています。
剪定をしていると、うっすらとお日様が見えたり隠れたりで寒い日でした。でも防寒着を着ていると平気ですよ。
当園は、冬空と冬晴れの境になりました。
雪が舞ってきました。
防寒着の腕に落ちてきたのでドシャリ! まだ気温が高いようでいくつもの雪の結晶が集まって落ちてきたようです。
7例目カエル、8例目カエルのモズの早贄です。
これでカエル6、ミミズ1、コオロギ1となりました。
剪定のムラ流格言1
剪定をしていると我流の言葉が出てきます。剪定をしているときの私の気持ちをお伝えできたら幸いです。
あくまで我流ですので参考になさらないで下さいね。剪定技術は書籍に詳しく載っていますのでご参考にしてください。
1 迷えば切れ! 切るか、切らないか、迷ったら切ることです
3月下旬まで剪定が続きます。いくつの言葉が出てくるかな、私自身も分かりません、いくつ出てくるか楽しみです。写真と一緒に紹介できたら分かりやすそうですね。
今日もよい一日をお過ごしください。