安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

初の草刈り

本日は朝から雨、腰がお疲れモードですので骨休めの一日でした。

昨日の写真をUPします。

 

<初の草刈り>

当園で使っている草刈り機は2サイクルですので混合油を使っています。4サイクルは出力は大きいのですが重いので物置の奥でほこりを被っています。燃料を入れたまま1年間おいておくとエンジンに油が詰まることが多いと言われています。

一発でかかりました。試運転で休憩所の前の草刈りをしました。よかった~~~。

ここはノシバを育てていますので草が伸びてくると負けてしまいます。これから定期的な草刈りも始まりました。今日、晴れていたら新しいノシバを植えようと思っていたところです。毎年少しずつ増やしていますが、駐車場にしていますのでグチャグチャになっての繰り返しになっています。

 

<品種更新>

先日、品種更新は終わっていたと思っていたのですが、もう2株も品種更新しました。これで全部かなあ、広くて目が届かないところがあります。剪定のときに更新したい株を覚えていたのですが、何ヶ月もすると、すっかり忘れていました。

 

小平奈緒さん お疲れ様でした>

一ヶ月ほど前、小平さんが引退すると信濃毎日新聞(地方紙)の一面にありました。

ずっと載せる機会がなかったので、本日紹介します。

小平さん、お疲れ様でした。スケートに対して直向きな姿勢がすばらしかったです。結果もすばらしかったのですが、彼女の生き方、考え方に共感していました。これからステップアップをして、更なるご活躍を願っています。更に応援していきたいですね。