安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

キツネ?があちこち歩き回っています

 

f:id:murayama147:20201018171050j:plain

f:id:murayama147:20201018171214j:plain

運んだ籾殻の上に足跡がいくつも付いていました。キツネらしい。昨日の夕方まで雨が降っていましたので乾いたところが出ていましたので、昨晩から朝にかけて歩いたようですね。そこでキツネのことが気になりました。第5農園の土手に行ってみました。

f:id:murayama147:20201018171356j:plain

f:id:murayama147:20201018171539j:plain

大きな穴と小さな穴が3つ、計4つもありました。土も外へ掻き出してありました。掻き出した土に草が生えていないことから、つい最近まで、あるいは今も使っているようですね。土手の草は道のように倒れているところもあり、獣道とみました。使っていると判断しました。どこか分からないように周辺は写真に写しませんね。そっとしておいてね。キツネ穴に詳しい方、℡にて教えてください。

f:id:murayama147:20201018171700j:plain

第8農園の巣穴です。今まで近づかないようにしていたのですが、やっぱり横穴が空いていました。横穴は一つ、どうも草刈り機の重さでつぶれて穴が見えたのでしょう。どうみてもキツネの穴であると思います。入口の草の発芽している様子からやっぱり放棄したのかな。でも、ねぐらで使っているかもしれませんね。

f:id:murayama147:20201018172332j:plain

良吉屋合同会社の代表 赤松僚さんが顔を出してくれました。キクイモを大々的に作って販売している方で、今年は冷凍ブルーベリーにも拡大して、ネットで大々的に販売しました。青年が新しい視点で農業を切り拓いていくエネルギーに感服です。応援したいですね。またコーヒーを飲みにお寄り下さいね。