岐阜県から当園を目指し日帰り日程で来園してくださいました。長靴、レインコートを着て雨も覚悟されて摘み取りを始めたのですが、ときどき小雨程度の中で摘み終わり、休憩所へ戻ってきたころ、強い雨となりました。パック詰め、宅配の箱詰めも終わったところでパチリ。陽気なお二人で「ブログを見ているわ、来る前にも見てきたよ」「うれしいこと言ってくれるね」「お気に入りのマスクを写してね」とパチリ。マスクを外した顔も素敵でした。段ボール箱にパックを入れて大事に抱えてお帰りになりました。
トイレから出てきたお嬢さんは、私の後ろにいる看板犬のタロウを見つけて触りたくて近づこうとしていました。そんなお嬢さんを止めようとしていたママさんでした。それでも近づこうとしていたお嬢さん。好奇心旺盛で将来は大物になりますね。
「これはね、あまつぶぼしで、これはチャンドラーで、これがバークレイです。ちょっと混ざってしまったかな」初めてのブルーベリー摘みですが、見事ですね。パック毎に品名を書いてお持ち帰りました。品種毎に味、酸と糖のバランスの違い、皮の厚さ、食感……微妙な違いを感じていただきました。「ダロウはまだ味が出ていないね」とすごい言葉まで聞きました。園主もタジタジ、この人本当に初めてのブルーベリー狩りですかと思うほどに驚きました。品種毎の違いを感じていただきました。ありがとうございました。
ご夫婦で楽しんでいただきました。粒の大きさまでそろえて見事でした。5人にお届けするそうです。「私たちの食べる分がないのでまた来ます」見事なパック詰めの写真を撮り忘れてしまいました。お疲れ様でした。