安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「お気に入りのマスクを写してね」

f:id:murayama147:20200715195948j:plain

f:id:murayama147:20200715200034j:plain

岐阜県から当園を目指し日帰り日程で来園してくださいました。長靴、レインコートを着て雨も覚悟されて摘み取りを始めたのですが、ときどき小雨程度の中で摘み終わり、休憩所へ戻ってきたころ、強い雨となりました。パック詰め、宅配の箱詰めも終わったところでパチリ。陽気なお二人で「ブログを見ているわ、来る前にも見てきたよ」「うれしいこと言ってくれるね」「お気に入りのマスクを写してね」とパチリ。マスクを外した顔も素敵でした。段ボール箱にパックを入れて大事に抱えてお帰りになりました。

f:id:murayama147:20200715195453j:plain

f:id:murayama147:20200715195537j:plain

トイレから出てきたお嬢さんは、私の後ろにいる看板犬のタロウを見つけて触りたくて近づこうとしていました。そんなお嬢さんを止めようとしていたママさんでした。それでも近づこうとしていたお嬢さん。好奇心旺盛で将来は大物になりますね。

f:id:murayama147:20200715195813j:plain

f:id:murayama147:20200715195902j:plain

「これはね、あまつぶぼしで、これはチャンドラーで、これがバークレイです。ちょっと混ざってしまったかな」初めてのブルーベリー摘みですが、見事ですね。パック毎に品名を書いてお持ち帰りました。品種毎に味、酸と糖のバランスの違い、皮の厚さ、食感……微妙な違いを感じていただきました。「ダロウはまだ味が出ていないね」とすごい言葉まで聞きました。園主もタジタジ、この人本当に初めてのブルーベリー狩りですかと思うほどに驚きました。品種毎の違いを感じていただきました。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20200715195632j:plain

ご夫婦で楽しんでいただきました。粒の大きさまでそろえて見事でした。5人にお届けするそうです。「私たちの食べる分がないのでまた来ます」見事なパック詰めの写真を撮り忘れてしまいました。お疲れ様でした。