安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「開通したので来ました」

f:id:murayama147:20200716192308j:plain

f:id:murayama147:20200716184558j:plain

f:id:murayama147:20200716184926j:plain

高山から今年もいらっしゃいました。安房トンネルを越えた長野県側で不通になっていたところ、今日開通したとのことで当園を目指して来園していただきました。当園のブルーベリー狩りを喜んでいただいたこと、うれしいですね。最盛期ですのでたくさんお持ち帰りいただきました。大事にブルーベリーの実を扱っていただきありがとうございました。気をつけてお帰りくださいね。

f:id:murayama147:20200716184356j:plain

f:id:murayama147:20200716192356j:plain

帰り際、車に乗る前に「ブログにあげていいですか」と聞くと承諾いただきました。看板前でポーズをとっていただきバシャリ。「キャベツを作っていますか」とおっしゃって「いいえ」と答えると車の中から新聞紙に包んだキャベツを手渡してくれました。「私の畑で作ったの、無農薬栽培で虫がいるかも」とおっしゃっていたのですが、うちのブルーベリーも無農薬栽培で虫がいるかもしれません。それが自然なのですから。このお客さんの心使いがうれしいですね。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20200716184221j:plain

ワンコちゃんの登場。看板犬のタロウは察して吠えまくり、奥へ退場。高齢で抜歯したそうでご主人様の膝の上でご機嫌でした。ご主人様を信頼しきっていました。

f:id:murayama147:20200716185012j:plain

f:id:murayama147:20200716185117j:plain

f:id:murayama147:20200716185206j:plain

幸せの鐘」を鳴らして、ますます幸せになりますよ。お友達どうしで展望テラスからの安曇野を楽しんでいただきました。

f:id:murayama147:20200716192219j:plain

全品種を食べていただきました。「美味しかったのは、コリンズで、バークレイ、シェラ……」「去年よりもエリザベスの甘みが足りないようだった。去年はもっと甘かった」と。味にこだわっている当園ではタジタジですよ。やっぱり色づく頃の長雨がひびきました。ラビットアイ系の畑に案内して色づいてきたのを味見していただきました。「甘いけど、酸味が薄いですね」「別のフルーツのようだ」との評。ブルーベリー好きのお客さんの評価を大事にしたいですね。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20200716184028j:plain

f:id:murayama147:20200716184448j:plain

ブルーベリー狩りの最盛期です。大人の目線の辺りはほとんど採られていた株ですが、小さなお子さんの目線から見ると下の方にどっさりといい実が残っていました。ご来園の折は、下の方や株の中ものぞいてね。まだまだいっぱいのブルーベリーがあります。お待ちしています。