安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ラビットアイ系が大好き!

ハイブッシュ系が最終盤となってきました。

園内で食べる分は充分あります。

ラビットアイ系が最盛期になってきました。

お持ち帰りは、ハイブッシュ系の第1~第5農園、ラビットアイ系が最盛期になってきたので、第6、7農園からも摘み取って下さい。

たくさんの品種の食味の違いが楽しめます。

ブルーベリー狩りは「お宝探し」です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)最終盤になってきました。糖が際立つラビットアイ系(RE系)が最盛期になってきました。

いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月21日(日)頃(天候等により変更あります)

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 約30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

今年は外れ年のようで、たいへん少ないです。

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》ひまわりが満開に咲いています

実が充実してきて下を向き始めました

今年も難しい迷路になっています。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<ラビットアイ系が大好き!

毎年、何回も来園して下さっているブルーベリーが大好きなママさん、小学生になった息子さんです。

昨年、この時期に来園してラビットアイ系を食べて、その美味しさに魅了され、今年も同じ時期に来園して下さいました。ラビットアイ系を畑に植えたいとおっしゃっていました。品種選定は決めたようです。

ラビットアイ系の品種にこだわって、摘み取って下さいました。ママさんと息子さんが好きな品種は違います。好みは人それぞれですね。

今年もご来園、ありがとうございました。

 

 

<カメラが嫌いなワンコちゃん

ご主人様にOKをいただきカメラを向けると、後ずさり、とうとうご主人様の膝下へ、更に向けると、机の下へ潜り込みました。

「カメラが嫌いなんです」とお嬢さん。

これで分かりました。

ご主人様やご家族に抱っこされてご機嫌でした。

どうも私は警戒されて、怖かったのかな。ご家族の中心にワンコちゃん、皆さんがかわいがっていました。

ブルーベリーをパクパクと食べていたのに、当園の看板犬タロウは、見向きもしません。ワンコによって好みが違うのですね。

 

 

<ご家族で楽しんでいただきました

お姉さん、弟さんは、ブルーベリー摘みがとても上手で

「当園で摘み取り専門でアルバイトやる?」と声を掛けたくなるほど。

暑い中でしたが、ブルーベリー摘みを楽しんでいただきました。

ありがとうございました。

 

 

<お母様へプレゼント

お母様にひまわりの花をプレゼントするそうです。

「何と言ってプレゼントするか決めましたか、彼女さん、相談にのってね」と。

どんな言葉を添えてプレゼントしたかな。

お母様、喜んでくれたかなあ。

 

 

<前の寝場所>

お子さんがいない閉園頃、トイレ前でお昼寝。

数年前までは、ここが看板犬タロウの定位置でした。トイレの前に陣取って、トイレに入るときは跨いでいかなくてなりません。

この頃は、奥へ入ってお昼寝をするようにしています。小さなお子さん、ワンコちゃんを見るとテンションが上がり賑やかになります。見るだけでしたら静かに寝ているのですが、触ると怒りますので、そっとして下さいね。