安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

飼育ケースの中にはカブトムシ

f:id:murayama147:20200721194246j:plain

f:id:murayama147:20200721194717j:plain

飼育ケースを持参して入園されました。帽子もかぶりリュックサックをしょって暑さ対策もしっかりとできていました。お帰りのときにカブトムシケースの前でバシャリ。園内で探して捕まえたカブトムシです。ちょっと誇らしく大事に持ってお帰りになりました。大事に育ててね。

f:id:murayama147:20200721194400j:plain

f:id:murayama147:20200721194454j:plain

明るいお友達二人で来園してくれました。弾むような笑顔を園内に振りまいてくれました。初めてのブルーベリー狩りでしたが、すっかりブルーベリーに魅力を感じていただきました。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20200721194600j:plain

f:id:murayama147:20200721200025j:plain

f:id:murayama147:20200721200119j:plain

f:id:murayama147:20200721200349j:plain

f:id:murayama147:20200721200904j:plain

幼稚園の皆さんが引っ越してきたようでした。今年も来ていただきました。小さなお子さんを抱えて園内を楽しんでいただきました。ブルーベリー狩りをしてちょっと日常生活にゆとりを持っていただき、ちょっとでも次への活力となればありがたいです。ママさん達、子育てをがんばってね。応援しています。お子さん達、大きく育ってね。

f:id:murayama147:20200721194101j:plain

f:id:murayama147:20200721194149j:plain

当園は、山麓線におよそ160mほど接しています。2,3週間に一度草刈りをします。今日は、一つ。空きペットボトルが草の中に落ちていました。写真のように草の丈が短いと投げ捨ての数が少ない傾向にあります。落ちてない日がないほどです。ペットボトル、弁当箱、レジ袋の中にパンの食べかけ……プラスチックが問題になっていますが、分解されて海へ流れていくと生態系を壊してしまいますね。お互いに気をつけたいですね。