安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

協力したい!

夕刻、常念岳のシルエットが輝いていました。

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<協力したい!

「スウィートを作りたいのでブルーベリー狩りをしたいのですが‥‥」

と、先日、お問い合わせがありました。

本日、来園して下さり、お話を伺いました。

「無農薬、自然栽培のBBを使いたい。野菜などは工業製品のように規格に合わせて流通している、除草剤などの農薬を使わない農産物を求めている、自分でも作っている‥‥」

と、おっしゃって農家の置かれている立場をご理解して下さっている、協力したいなあ。

子どもの時に父が作っていたリンゴは、色づきが悪いと売り物にならない、カラスが突くと腐れが出て売り物にならない、形が歪んでいると売り物にならない‥‥ジュース加工が始まり、それらも引き取られるようになったものの、味は同じでもただのような値段です。ブランド化し産地形成して高額の果物にする、ビジネスとしては成立するのですが、果物の美味しさを多くの方々が安価で楽しむことはできませんね。日本の農業はなんでこうなってしまったのでしょう。ブルーベリーの美味しさを広めたいなあ。                   

 

農園の改造をしたいので早めに閉園したのですが、まだ実はいっぱいあるので協力させていただきました。

 

ナガノパープルを使ったスウィートにブルーベリーをトッピングするそうです。農家にとって規格品以外は、商品にならないのが現実です。それを使って商品にするのですから、農家にとっては大助かりです。

協力したいですね。

今週の土、日曜日のイベントが成功裏に終わることを願っています。

 

 

モグラさん大活躍

マルチシートを剥ぐとモグラさんの穴が迷路のようです。

 

作っては壊し、壊しては新たに作る、そんな十年間です。

退職する数年前からBBの苗を植え、退職後10年が過ぎました。無農薬で、硫黄粉や有機・化学肥料を使わない自然栽培を追究し、通販や直売所へも出さない、摘み取り専門農園として追究してきた10年です。

毎年、何かを作り、壊しの繰り返しで前に進んでいるようです。

イデアは湧いてくるのですが、お客様の様子を見ては外れることも多いですね。

でもBBは菌根菌植物であり、BBの本来の生命力は菌根菌であり、活性化する方法に迷いはないですね、3年間のポット栽培をしたことで更に自然の仕組みが見えてきたように思います。

 

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。