安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

粒の大きさ

本日は雨、休養の一日でした。

昨日は会合があったのですが、すっかりと忘れてすっぽかっしてしまいました。電話があって気がついた次第でした。頭の中はBB畑だけになっているようです。

 

以前、BB栽培仲間から電話があり

安曇野にBBバカが3人いて、オレを含めて三角形をつくっている。オレは底辺の一番下の一角、トップは村山さんで、もう一角が~~さん」

安曇野でしたら五角形じゃないかな?、否 七角形じゃないかな?」

「あっちこっちへ行って、タイタン(大関さんのラビットアイ系のパテント種)の話をしても通じるのはBBバカだけで、作っているのはBBバカだけだよ」

「何をおっしゃいます、60㎝のポットを一度に500個も買ってきて何千と畑に並べて作っている~~さん、全国のBB畑を見学し回っている研究熱心な~~さんにはかないません。逆三角形の下の角で小さくなっているよ」と大笑い。

 

BBの粒の大きさについて

f:id:murayama147:20200710174918j:plain

f:id:murayama147:20200708181656j:plain

f:id:murayama147:20200610225842j:plain

f:id:murayama147:20190724204810j:plain

f:id:murayama147:20180719055836j:plain

f:id:murayama147:20180708201421j:plain

f:id:murayama147:20180708201314j:plain

f:id:murayama147:20180708201033j:plain

 当園のお客さんは、500円玉ほどの大粒を目当てに来園される方が多いです。大粒の品種を栽培していますので、ご希望される方は食べ頃の時期等について、お問い合わせ下さい。

 

BBは大きいだけではありませんので、自分の好みの品種を見つけるのも楽しいですよ。酸と糖のバランスと風味・食感等の総合的な食味がお客さんによって好みが違います。6月中下旬から8月末9月上旬まで楽しめる品種を揃えていますので、時期が違うと違った品種とも出会えます。無農薬・無施肥栽培に徹した自然栽培で、透明感のある完熟のBBを楽しめます。バラエティーに富んだ食味を楽しんでいただければ幸いです。