安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

かぶとむし つかまえたよ!

最盛期序盤に入りました。いっぱい熟してきました。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)が色づいています。7月下旬から8月末頃までは、糖が際立つラビットアイ系(RE系)が色づいてきます。いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、成り具合等についてお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可(他のお客さんにご配慮してください)      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<かぶとむし つかまえたよ!>

「かぶとむしをつかまえたよ!」

午前中に来園したお子さんが捕まえてきました。大事に虫かごの中へ入れたのに、取り出してもらいドシャリ。やりましたね。

今年で2匹めです。今年はどんな発生をするでしょう、昨年は少なく、一昨年はいっぱい出てきました。たくさん出てくると嬉しいですが‥‥。

カミキリムシを捕まえてきました。

害虫だから、たいへんありがたいです。北部ハイブッシュ系(ノーザンハイブッシュ系、NH系)の新梢をかじって枯らすことがあるのですが、ラビットアイ系(RE系)はほとんどかじることがありません。私も冬にかじってみたのですが、別に違いはなかったのに、不思議ですね。

捕まえてくれて、感謝です。

「蛙を二十何匹もつかまえたんですよ」とママさん。

「ワー、すごい、よくつかまえたね」

 

お子さん達が農園の中で自然を見つけ楽しんだのですね。こだわりの無農薬栽培ですので、農園の中には豊かな自然があります。

『人生に三師あり、一つは人、一つは自然、一つは本』とも言われています。自然と触れあって学び、豊かな人生となっていくことでしょう。

 

 

<大きなブルーベリーがあったよ>

二人で来園したお嬢さんが、大きなブルーベリーを見せてくれました。

「良く見つけたね、どこにあったの」

「一番下の農園で枝の下の方に下がっていたの」

大事にお土産のパックの中へ入れていました。

笑顔の素敵なお嬢さん達でした。楽しそうにブルーベリー狩りをしていて嬉しいです。

 

 

<足水がいい>

暑い日でした。

早速、足を浸して涼んでいました。気持ちよさそうですね。

用水路は、槍穂高連峰の雪解け水の梓川から取り入れています。足がキンキンに冷えて気持ちいいです。

 

 

<シャラが咲きました>

梅雨空の中に咲いていることが多かったのですが、今年は暑い、真夏の空の下で咲いています。今年は、暑いですね。

 

 

<お寺さんの草刈り>

早朝よりお寺さんの草刈り、西から明るくなってきました。

一番、お寺と縁遠いと思っていた私がお寺さんで早朝からの草刈りをしているなんて、我ながら不思議です。一日中、眠かったなあ。