安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

看板の取り付け

<看板の取り付け>

第9農園の山麓線側へ看板を取り付けました。

色を塗っているときは大きいと感じたのですが、BB園のネットへ取り付けると小さく感じます。ちょっと控えめの看板でした。看板よりか表札ですね。これで迷子のお客さんは減るかな。

ウムウム、いい感じになってきました。

 

<菌糸がいっぱいの菌根菌の種>

先日、ポットの上に置いた菌根菌の種を広げました。菌糸がビッシリと広がり、胞子まで飛んできました。先日の雨と適温が続いたので糸状菌が活性化したのですね。これで菌根菌(ERM菌、エンドファイト)が活性化します。

当園は、硫黄粉を入れず、油粕や硫安等のアンモニア態窒素等の肥料を与えない、自然栽培にこだわっています。自然の仕組みを追究し栽培しています。菌根菌植物ですので、これが「BBの潜在能力」「BBの力を引き出す」ことであると思います。『常識はWhy 理論編No.2』を参照して下さい。

今年で3年目を迎えているポット栽培で、今までのところ順調な育ちを示しています。菌根菌を活性化して無施肥で営業栽培を目指しています。

 

マイマイガ幼虫>

マイマイガの幼虫を捕っています。雌しべさえ食べなければ、何の問題も無いのですが‥‥。何十万本とある結果枝ですので、気安めですね。

モンシロチョウもいました。石けん水の中へ入れています。毎年の行事のようになっています。今日までのところ、例年と同程度の発生かな。注意深く見守っていきたいですね。開花期が過ぎれば、その後は大丈夫です。

 

<『幸せの鐘』土台のレンガ>

幸せの鐘』の土台のレンガが4つできました。レンガを毎日少しずつはめて、モルタルを固めながら作っています。やっと全体像が見えてきました。楽しみながら作っています。