安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

山の神

今日のニュースを聞いていたら、アジサイの平年開花日が7月3日だそうです。今年の信州のアジサイの開花は1週間ほど早かったそうです。

今日の最高気温が33℃もあり、とんでもないことになっています。

 

BB畑の中に最晩種のエリオットの一部の株で色づいていました。とんでもないことになっています。例年ですと7月末頃に色づいているのが、、、、。

 

季節が1週間から10日ほど進んでいるので、これからどうなるのでしょうか。

 

農業は、天からの産物です。

ふと思い出しました。小生が小さいとき、親父が山の中にある山の神の祠に手を合わせて真剣に祈っている後ろ姿を思い出しました。人間の手に負えない敬虔なものを改めて感じている所です。それとも温暖化の一現象であると捉えていいのでしょうか?

 

天候の振れ幅に対応できる栽培方法の確立が今後の課題ですね。BB栽培をしていると、奥がとことん深いです。農業試験場の論文、研究成果等のネット上での公開を望むところです。