安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ゴジラ-1.0 山崎監督おめでとう

<3月15日午後6時撮影>

安曇野市穂高等々力から撮影、常念岳の峰から雪煙が舞い上がっています。里は春ですが岳はまだまだ真冬のようです。

 

閉園中は、皆様をお迎えする準備をしています

 

お子様たちの笑顔は最高! お子様は、かけがえのない宝!

 

 

 

<昨年、撮影させていただいたお子様たち、ブログにUPした一部です>

お客様の笑顔を想い、毎日の剪定が続いています。

こだわりの完全無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、共生している菌根菌を活性化させ、自然の仕組みを活かした自然栽培に徹しています。ハイブッシュ系、ラビットアイ系の選りすぐりの42品種を揃え、6月下旬から9月まで摘み取りができる観光農園です。カブトムシ捕り、ひまわり迷路も楽しめる自然農園です。今、いろいろなアイデアを練っていますので、開園前には実現して皆様をお迎えしたいなあ。

ご家族の皆様、お子様が笑顔になるような農園を目指しています。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

系統・品種の食味の違いをお楽しみ下さい。

BB‥‥ブルーベリーの略

NH系‥北部ハイブッシュ系の略

RE系‥ラビットアイ系の略

BB(ブルーベリー)は、NH(北部ハイブッシュ)系RE(ラビットアイ)系があります。人の世界では両者をBBと呼んでいますが、原産地はそれぞれ北米の北部と南部に分布し、別種で梨と桃、スイカとカボチャほど違います。BBは、梨と桃ほど違うのに同じ色の顔をしているのですから、同じBBとして世に通用しています。

系統によって、実の大きさ、食味、風味、ジューシーさ、酸と糖のバランス、果皮の厚さ・硬軟などがまったく違います。加熱すると違いが顕著ですので、ジャムは別物になりレシピも違います。また冷凍のまま食べると違いはあまり感じなくなります。

RE系は、NH系に比べると小粒の品種が多く、品種によっては種のザラザラ感を感じ、果皮が口に残ることもあります。人によって好みの分かれるところですね。RE系の栽培は、NH系に比べると簡単で初心者にお勧めしています。

BBの摘み取りが、長い期間楽しめ、両系統の違い・品種の個性を楽しんでいただきたく、2系統を栽培し、いろいろな品種を揃えています。BBの専門店を目指しています。

好みの品種や株を見つけ楽しんで下されば幸いです。

 

 

ゴジラ-1.0

朝から雨の音、アーア、今日も剪定ができないなあ、今年の春は雨が多いなあ。

今年の剪定は、遅れに遅れています。去年の今頃は全部の剪定が終わっていたのに、今年はいっぱい残っています。

明日も雨の予報で、また剪定ができません、進まないなあ。

 

今日は気分転換です。この頃は気分転換が多いなあ。

街へ出てブラブラ、月曜日なのにお子さんが多いなあ、

「そうか、今は春休みなんだ、それでお子さんが多いんだな」

今話題の映画『ゴジラ-1.0』も見てきました。

 

松本市内の繁華街の一つ、イオンシネマです。

山崎貴監督の映画は、二度目です。「ALWAYS 三丁目の夕日」で昭和30年代の東京が表現されて、今回はゴジラです。私は、山崎監督のファンの一人で、山田洋次監督のファンの一人です。

アレー、半年前の朝ドラの牧野富太郎さんと奥さんの二人の役者さんが出演している、初めは朝ドラと重なってしまったのが、戦中戦後の時代の中でゴジラが大暴れです。終盤には聞き慣れたゴジラのテーマソング、もう何年前、いや何十年前の復活です。正義が悪を倒しハッピーエンドです。

面白い!

 

山崎監督は松本出身です。

夜のニュースで、長野県より『知事特別表彰』、松本市より『松本市民栄誉賞』が贈られると伝えていました。

子どもの頃から特撮を撮って、世界の舞台で活躍し認められ、ご自分の夢を実現されたことに祝福です。

おめでとうございます。

 

4月26日から「GODZILLAーKONG」が封切りのようです。この頃は、剪定も終わり少しは暇になるかなあ、これも見たいですね。

 

スーパーの花屋さんに洋ランが並んでいました。

オンシジウム」「ファレノプチス」と名前を付けて売っています。オンシジウムは良く通用している名ですが、ファレノプチスは珍しいですね。ファレノプチスと胡蝶蘭は同じ物ですので使い分けているのかな。鉢植えの立派なものを「コチョウラン」と名を付けてもっと正面の良い場所で売られていました。世の中は、鉢植えの贈答用を「コチョウラン」、切り花は「ファレノプチス」と使い分けているのかな。

衝動買いをするのを押さえて、花屋さんの花を見てきました。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。