安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

休憩所増設 屋根にシートを張りました

f:id:murayama147:20201128170607j:plain

f:id:murayama147:20201128170756j:plain

f:id:murayama147:20201128170825j:plain

f:id:murayama147:20201128170935j:plain

朝からのポツポツと雨が降ったりやんだりでちっとも進みませんでした。そこで屋根にシートを張って雨の中でもできるようにしました。材も運び込んでシートの下でもできるようにしました。屋根に野地板をはる予定ですが、これがまだカットしたばかりで生木ですので重くて大変でした。

「小さなお家」の垂木をつけました。これで屋根材を乗せればイメージに近づいてくるかな。窓も二つつけたいですね。この窓からお客さんでいらっしゃった小さなお子さんが、大喜びで窓から顔を出してママさんが手を振ってニッコリと応じている、そのなことを想像すると楽しいですね。

f:id:murayama147:20201128170953j:plain

f:id:murayama147:20201128170850j:plain

f:id:murayama147:20201128183118j:plain

f:id:murayama147:20201128171005j:plain

当園から車で5,6分の別荘地の中にある「月日堂」へパンを買いに行きました。ここのパンは、当園の家の畑で作っている無農薬、無施肥栽培のライ麦を使っているのです。そのライ麦を玄麦として石臼で挽いて全粒粉として使い、ルバン種、沖縄の塩、安曇野の水でこねて形にして、自分で作った石窯で焼いています。「カンパーニュ」がおすすめです。フランス、ドイツや東欧へ行かなくても本物のパンが食べられます。この酸っぱいパンが大好きです。本物の味です。こだわりをもって頑張っている若者を応援したいですね。