安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

信州安曇野にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ペンキ屋さんになりました

6月19日(日)開園

皆様のお越しをお待ちしております。

開園当初は、まだ実っている量が少ないので、たくさんのお持ち帰りはできません。たくたんのお持ち帰りを希望する方は、6月末から7月上中旬にご来園してください。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって変更あり)

予約不要、成り具合等についてお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可(他のお客さんにご配慮してください)      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

<ペンキ屋さんになりました>

開園前の行事です。

テラスの床の防腐剤塗りでペンキ屋さんになりました。床板は6㎜の隙間が開いています。そこへゴミが入りなかなか取れません。コンプレッサーを引っ張り出して吹き飛ばそうとしたのですが、ピンセットの方が早く簡単でした。

テラスですので、春先の花粉がすごく入っています。拭き取るのが大変でした。半分ほど終わったかな。明日もペンキ屋さんですね。

テラスは2、3年おきに増やしてきました。左側が一番最初に作った床の端です。次に奥側、次に右側です。最初に作ったときは、レベルがなかったので、透明なホースに水を入れて水準を決めました。レベルで作った床はキッチリと揃うのですが、ホースの水準はだいたい、いい加減でした。レベルですと㎜単位で正確にできますね。

薄い板で段差が目立たないようにしています。いろいろとstoryを思い出します。

 

<もっと幸せになれますよ>

「カーン」

岐阜のケーキ屋さんが寄ってくださいました。当園のBBを使ってケーキを作ってくれました。凄いケーキ作りの技と共生菌について勉強している方で、話が合います。今度は長野県の蓼科でケーキ屋さんを始めるそうです。

夢の実現に向けて技を磨き頑張っている青年、すばらしいです。陰ながら応援しています。

ご夫婦で紐を引っ張って鐘を鳴らしてもらいました。

「もっともっと幸せになりますよ!」

 

<説明用の写真>

防腐剤を塗るので外しました。写真がずれていましたので、直さないと。

もう何年も使っています。NH系の熟した実の見極め方ですが、RE系の見極め方は若干違いますので、新しく作ろうかな。