安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

品種更新終わる

<品種更新終わる>

f:id:murayama147:20211115164929j:plain

f:id:murayama147:20211115164936j:plain

今年予定した品種更新を全て終えました。最後の3個を一輪車で運んで、これで最後となりました。来年は少しBBの実をつけることができそうです。楽しみですね。

栽培仲間から分けていただいた、お客さんの一番人気の株です。感謝でいっぱいです。

 

<麦の発芽>

f:id:murayama147:20211115165257j:plain

籾殻を入れた第5農園は、ところによって麦が発芽してビッシリ、籾殻の中に麦が入っていたので、これが大きくなったら大変です。また上に籾殻をかけておいたのですが、麦が入っているので同じで、また発芽するでしょうね。たいへんのことになりました。

 

<第5農園の品種更新、籾殻広げ>

f:id:murayama147:20211115165540j:plain

品種更新が終わり、あとは籾殻広げだけとなりました。あと1日で広げられるかなあ。

 

<コーヒーかす2台>

f:id:murayama147:20211115165829j:plain

ウッドチップが、バイオ発電の需要で当園には回ってこなくなってしまいました。

いろいろと考えたのですが、コーヒーかすとウッドチップを混ぜて使うことにしました。ウッドチップの単体よりか混ぜると分解が速いです。速いと言うことは、入れる頻度が多くなり、手間がかかることになります。妥協しておきます。