安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第2圃場 植え付け終了

北アルプスが雪に覆われました。

塩尻市片丘よりドシャリ! 冬がそこまで来ています。

 

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

お知らせ  ポットの販売を始めました

栽培仲間が20個、引き取って下さいました。60ℓ、45ℓのポットを当園まで取りにきてくれる方へ販売しています。1個でも販売しています。

1個500円  使用感がありますので、よろしければご連絡ください。

200個ほど予約が入りました。残り少しとなりました。

 お問い合わせ  090-8326-2128

 

 

第2圃場 植え付け終了

第2圃場の植え付けが終了しました。

次は、マルチです。軽トラにコンパネ2枚使ってあおりを付け、木材チップ運びです。

ところが昨日の雨で、軽トラが沈み深い轍となって、よろしくありません。

 

昨日までの軽トラの踏み跡です。沈まなかったのに昨日の雨で圃場は柔らかくなっています。

 

軽トラの下へコンパネを入れ、バックで脱出です。上手く脱出できました。

 

運搬車があるので、物置から出し、これで運ぶことになりました。これで効率があがります。ダブルタイヤですので、沈むことはありませんね。

 

第2圃場を主に栽培する彼です。

今年の春までサラリーマンをしていたのですが、今は、当園の無農薬、硫黄粉や肥料を使わない自然栽培に共感し、ブルーベリーの栽培を始めました。当園のNH系ポットを植え、定植が完了しました。

「男はロマンだよ」

「前に向かって生きる! 終活、とんでもない、夢に向かって、未来に向かって生きる! 命のある限り夢を描き、夢に向かって前進だよね」

「今年は収穫量は少ないけど、初なりの一番ジューシーな実を奥様に食べていただくんだよ、きっと喜んでいただけるよ」

人生論になってしまったなあ、親父さんは1年前に他界し、たいへんお世話になった方でした。親父さんにそっくりになってきました。

強剪定をして植えてあるので、マルチも入れやすいですね。古い幹を切り、枝数をもっと減らす方がいいかな。枝先の剪定、花芽の数は、これから伝えておきます。

完璧なお百姓さんの支度です。気合いが入っていますね。

 

私もチップ運びです。チップの補充をしています。まだまだ弱い株があり、可哀想ですのでもっともっと運びたいなあ。品種更新もしたいなあ、やることはいっぱいです。

 

 

干し柿作り

机の上に柿を広げ、干し柿作りです。

隣の木の甘柿が混ざり、渋柿と甘柿が分からなくなってしまった。若干、色と形が違うかな。Google先生によると、甘柿でも甘さは弱いけど干し柿になるとのことですので、一緒に作っておこう。

お正月が楽しみですね。

 

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。