安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

『幸せの鐘』完成!

<『幸せの鐘』完成!>

幸せの鐘』が完成しました。ワイン樽が鐘つき堂になりました。うれしいなあ。

残りの土台を作り、目地を入れたので丈夫ですね。植木鉢が置けるように台も作りました。防腐剤をたっぷりと塗って完成です。BB園の中で、BBの樹に囲まれた中で鐘を鳴らせる、こんなイメージにできました。お客さんが喜んでくれるかなあ。花は、何に、何色にしようかなあ。ピンクのインパチェンスサンパチェンスは暑さに強いけど葉が大きいからな、やっぱりインパチェンスかな‥‥、白系統の小さな花もいいなあ。

 

~~~まだ作りたいこと~~~~

・第5農園の土手に屋根付きベンチを2ヵ所

・第5農園へパラソルつきの机1脚、椅子2脚

・ひまわり迷路へ机1脚、椅子2脚

まだ駐車場に丸太で半割、皮剥きが終わったところで転がっています。目標は2週間で完成させたいなあ、できるかなあ。毎年、やりたいことがいっぱいで剪定が終わると忙しくなっています。これも年中行事です。 

机の脚はどうやって作ればいいでしょう、アイデアが出てこないなあ。

 

<RE系 開花が始まる>

当園はNH系とRE系の2系統をメインに栽培しています。ピンク系統が20数本あります。今年はRE系が本格的に営業ができる大きさになってきました。

第6、7農園、ポット栽培の第10農園はRE系です。NH系は花の盛りですが、RE系は咲き始めたところで、NH系よりも花冠が長く感じますね。花の付き方、形が若干違いますね。

今朝は冷えました。霜の被害はないように見えました。もう霜は降りないかなあ。剪定時は花芽調整はしてありませんので、こんなに花を付けて多すぎますので、今日から本格的に花芽調整を始めました。最高品質のRE系のBBを採っていただきたい、そんな思いで調整しています。