安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第9農園 植え付け完了 次はチップ運び

安曇野は、稲刈りの季節を迎えています。

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<第9農園 植え付け完了 次はチップ運び>

右が第1列、左が第2列のNH系です。

 

右が第2列、左が第3列のNH系です。

 

右が第3列のNH系、左が第4列のRE系です。

 

フー、手間がかかったなあ、昨日の夕方からの雨で土壌に水がタップリで土を動かしたり、足跡をつけたりすると土壌が締まってしまうので、できるだけ動かずに足跡をつけないようにしました。

 

次はチップ運び

軽トラにあおりを付けました。

コンパネを2枚購入したのですが、2倍近くの値上がりでビックリです。何もかも値上がりで参っています。

そこへ、いつもの栽培仲間が遊びにきました。ちょうどいいときに来てくれました。圃場をバックで入って行くので、案内してもらいました。

ありがとうございました。

 

今日のチップ運びは小手調べです。

チップ運びは、どうすれば簡単に、短時間にできるか、試行錯誤で今までにいろいろと試みてみました。

運搬車で運んだときは、クローラーですので土壌があまり締まりません。でも時間がかかります。

植え付ける前に、大型トラックで圃場の中まで入って降ろしてもらい、ユンボで広げたところへ植え付けたときもありました。大型トラックが入った跡の土壌が締まり、そこのBBの育ちが悪いですね。

第5農園は、今回と同様に軽トラで運びました。NH系ですので、列間が狭いのでバックが難しかったなあ、半クラを使うことが多かったのでクラッチが壊れてしまいました。

それぞれ長短があるのですが、今回は軽トラで運んでいます。

 

奥から詰めて、運んでいます。

 

雨上がりで土壌に水が多く、軽トラの轍ができました。これは、不味いなあ、対応策を考えないと‥‥。今晩、ゆっくりと考えましょう。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。