安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

『そば処あさかわ』さんのアジサイ

f:id:murayama147:20210621183437j:plain

f:id:murayama147:20210621183443j:plain

f:id:murayama147:20210621183449j:plain

f:id:murayama147:20210621183455j:plain

f:id:murayama147:20210621183501j:plain

f:id:murayama147:20210621183520j:plain

f:id:murayama147:20210621183526j:plain

f:id:murayama147:20210621183532j:plain

f:id:murayama147:20210621183538j:plain

f:id:murayama147:20210621183549j:plain

f:id:murayama147:20210621183603j:plain

f:id:murayama147:20210621183610j:plain

BB園の受付は相方にまかせて、草刈りに専念。それとちょっと好きなことをやりました。

好きなことは、技があり徹底的に技を磨いている人と追究した技を見ることです。徹底したオリジナリティですね。

 

当園から歩いて3、4分ほどにある人気のそば屋さんです。在来種のアジサイを集めた『そば処あさかわ』さんへ行き、ご主人から案内していただきました。全国各地から集めた200種を越える品種、木もれ日にひっそりと咲くアジサイ、目立たないように咲いている様がいいですね。この様を作るのに、毎日、朝1時間ほど手入れをしているそうです。一朝一夕にはできないことですね。しっかりと学ばせていただきました。

 

f:id:murayama147:20210621200618j:plain

f:id:murayama147:20210621200625j:plain

お客さんをドシャリ。カブトムシを2匹、捕まえてきました。保育園の先生だから持ってかえって、子ども達に見せたいそうですから、大人ですが持ち帰りOK。子ども達が喜んでいる姿を想像しました。

 

f:id:murayama147:20210621062126j:plain

f:id:murayama147:20210621062117j:plain

昨日の夕方、近所のお嬢さんが遊びに来ました。ママさんのお腹の中にいるときから知っている子で、もう年長さんになりました。『ひまわり迷路』に初挑戦。あっという間にゴールしました。ウムウム、楽しくできそうですね。

 

f:id:murayama147:20210621201322j:plain

f:id:murayama147:20210621201358j:plain

f:id:murayama147:20210621201407j:plain

f:id:murayama147:20210621204042j:plain

土手や『ひまわり迷路』の草刈りに専念。モアで通路の初刈り。途中でガソリンが切れてしまいました。もう少し大きくなったら、花が咲く前から、お客さんに楽しんでいただこう。お客さんはどんな反応かな、楽しそう。