安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

アクティビティ農園です

お持ち帰りのパック制限をしています。

お持ち帰りを希望する方は

お一人小1パック(別料金300円、約120~180g)とします。

たくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。

最盛期のように好きなだけ採ってたくさんのお持ち帰りができません。ジャム作り等でたくさん摘んでいきたいという方は、お断りしています。たくさんの摘み取りをご希望の方は、他の農園をお勧めします。

 

ラビットアイ系が色づいて最盛期に入っていますが、北部ハイブッシュ系が最終盤となり、採れる実が減ってきました。そこでお持ち帰りパックの制限をしています。ご理解を賜りたくお願いします。

いろいろな品種のBBを食べ比べたり、『ひまわり迷路』をしたり、『小さなお家』で遊んだり、『足水』で涼んだり、安曇野の自然を楽しんだりして安曇野の夏を楽しみたい方、アクティビティ農園を楽しみたい方をお待ちしております。

 

<アクティビティ農園になりました>

f:id:murayama147:20210808185856j:plain

f:id:murayama147:20210808185916j:plain

ひまわり迷路の入り口で写真を撮っていたご家族。パパさんがお嬢さんを抱えてジャンプ。安曇野の夏を謳歌しているかのように飛び跳ねて写していました。私も撮らせていただきました。

安曇野の夏を思いっきり楽しんでいただいたご家族でした。

 

<あれれ、他の品種が紛れ込んでいました>

f:id:murayama147:20210808190419j:plain

f:id:murayama147:20210808190424j:plain

f:id:murayama147:20210808190429j:plain

1本だけ背の高いひまわりがあります。3m程も伸びて1本だけ目立っています。見て明らかに違う品種ですね。何千、何万とある種の中に一粒の他の品種が混ざっていたのですね。アメリカ産ですが何かの拍子で入ってしまったのですね。

f:id:murayama147:20210808200442j:plain

ひまわり迷路とポット栽培の畑の間にある土手にきれいな道ができました。たくさんの方々が迷路を終え帰り道に使った跡です。たくさんの方々に楽しんでいただき感謝です。

f:id:murayama147:20210808200743j:plain

迷路にはみ出ていたひまわりを切ってきました。花にはもう立派な種ができていました。持つと重い! かなりの重さがありました。

今日の午後、台風の影響か一瞬でしたが、強い北風にのり大粒の雨がザーときました。この風と雨でひまわりがだいぶ倒れてしまいました。でも迷路はできそうですので、楽しめますよ。

 

<日射対策>

f:id:murayama147:20210808201351j:plain

f:id:murayama147:20210808201452j:plain

万全の日射対策、立派ですね。素顔も撮らせていただきました。仲良しのママさんと息子さんでした。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210808202802j:plain

f:id:murayama147:20210808202809j:plain

f:id:murayama147:20210808202819j:plain

f:id:murayama147:20210808202825j:plain

f:id:murayama147:20210808202836j:plain

f:id:murayama147:20210808202847j:plain

f:id:murayama147:20210808202853j:plain

けん玉の上手なお嬢さんです。全身がリズムに乗って玉が次々に皿の上を行ったり来たり、全身のリズムで全身がぶれてしまいました。

たくさんの方々のご来園、ありがとうごさいました。またのお越しをお待ちしております。

 

<看板犬タロウにそっくり>

f:id:murayama147:20210808203333j:plain

f:id:murayama147:20210808203339j:plain

看板犬タロウにそっくりですね。当園のタロウは、雨が降ってきたので雷が怖くて車の中へ避難。このナナちゃんは雨が降ってもビクともしません。かわいい女の子です。

 

<草刈り>

f:id:murayama147:20210808203615j:plain

f:id:murayama147:20210808203620j:plain

雨がやんで涼しくなったので草刈りをしました。草が伸びて気になっていた土手の半分を刈りました。きれいになりました。汗びっしょりになりました。