安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

開花し始めたのに雪が舞う

f:id:murayama147:20210418162754j:plain

f:id:murayama147:20210418162811j:plain

f:id:murayama147:20210418162819j:plain

寒い一日でした!

お昼頃、風が強くなりました。風に舞ってきた白い物は、桜の花びらだと思ったのですが、地面に着くとスーと溶けてなくなりました。ヒラヒラと雪が舞ってきました。体が春の暖かさに慣れてしまったのか、寒くて、寒くて、厚いセーターを着てジャンパーを着ても寒い。BBの花が咲き始めたのに雪なんて、初めてのことです。季節が進みすぎて、巻き戻されたときは、BBはどうなるのでしょう。

板貼りもそこそこにしてEndにしました。

 

f:id:murayama147:20210418164102j:plain

f:id:murayama147:20210418164115j:plain

朝、品種によって開花し始めました。同じ品種でも早い株もあれば、遅く蕾のままの株もあります。これも個性かな。開花している株をめがけてヒヨドリのペアが蜜を吸っていました。尖ったくちばしを花の中に挿して吸っていました。

アオムシがついている花もありました。花を食べられてしまいました。以前、モンキチョウが飛んでいたことがあり、卵を産み付けたのでしょう。当園は無農薬で栽培していますので、手で取っています。モズちゃんも頑張ってね。