安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ミツバチがいっぱい来ています

f:id:murayama147:20210504173909j:plain

f:id:murayama147:20210504173915j:plain

f:id:murayama147:20210504173923j:plain

f:id:murayama147:20210504173931j:plain

上3枚がセイヨウミツバチです。ニホンミツバチも来ていたのですが、写真を撮れませんでした。この暖かさで午後になると、どの株にも少なくても1匹はいるほどでした。セイヨウミツバチ、ニホンミツバチが入り乱れて受粉をしてくれています。このセイヨウミツバチは一番近いところにある~~さんから来ているでしょう。下の写真は品種によって受粉が終わった花もありますね。ミツバチさんに感謝。

 

f:id:murayama147:20210504175247j:plain

f:id:murayama147:20210504175303j:plain

ヒマワリ畑の西洋芝が大きくなってきたので、耕耘しました。菌根菌の種を入れたので芝が大きく伸びて、株になってきましたので耕耘しました。

 

f:id:murayama147:20210504180136j:plain

f:id:murayama147:20210504180152j:plain

耕耘したところを試行でモアを走らせました。ここを歩く道にしてヒマワリ迷路を作ろうと考えています。ヒマワリの播種から55日から65日で開花しますので6月中旬に撒きます。まだ1ヶ月もありますが、様子を見ましょう。

 

f:id:murayama147:20210504180603j:plain

f:id:murayama147:20210504180625j:plain

2ヶ月程前の大雨で流されてきた落ち葉等が詰まって酷いことになっていて取り除いたのが、落ち着いてきたので一輪車で運びました。山盛りになるほどの落ち葉でした。BBのお宝ですのでBB畑へ入れました。

 

f:id:murayama147:20210504184420j:plain

f:id:murayama147:20210504184435j:plain

天板の長さと幅を決めました。実際に置いて限られたスペースですので机と椅子の位置をおよそ決めました。こんなデザインです。ねじれと反りがあり、まだ留めてありませんので浮いています。こんな感じかなあ。

 

f:id:murayama147:20210504180931j:plain

f:id:murayama147:20210504180940j:plain

田植えが本格的に始まりました。私が子どもの頃は、学校も休みになって一家総出で田植えをしました。もちろん手で植えていました。今は機械がみんなやってくれますね。楽になりました。北アルプスが映えていました。