安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

防鳥ネット張り 一日目

6月19日(日)開園

皆様のお越しをお待ちしております。

開園当初は、まだ実っている量が少ないので、たくさんのお持ち帰りはできません。たくたんのお持ち帰りを希望する方は、6月末から7月上中旬にご来園してください。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって変更あり)

予約不要、成り具合等についてお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大人800円、小中学生400円、未就学児童無料

ペット入園可(他のお客さんにご配慮してください)      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック‥300円、中パック‥400円、大パック‥500円

成り具合で数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

<防鳥ネット張り 一日目>

第3農園と第4農園の間の土手に束ねてあった防鳥ネットの紐を解きました。この2枚のネットを第1~3農園、第4、5農園に張ります。

午後は雨予報でしたので、これで終わりかなあと思ったら、午後に雨が降ってこない、雨が降るまで張れるだけ張ってみよう。

第4、5農園のネット張りを進めました。

周囲に19㎜直管を巡らしてありますので、ネットをパッカーで留めます。

何年もやって、このようにすると独りでも簡単にできます。試行錯誤でこの形になってきました。ネットの上から見ると、良い眺めですね。

第5農園までネットを広げている最中、大粒の雨が降り出してEndにしました。もう1時間、天気がもってくれれば張れたのになあ。

 

<色づいてきた!>

早い品種が色付いてきました。もう2、3日すると鳥が食べ始めます。

この品種は色付いてくると、直ぐに味が乗ってきます。いよいよブルーベリーの季節になってきましたね。うれしいですね。

19日より営業を始めますが、最盛期のようにたくさんのお持ち帰りができません。たくさんのお持ち帰りをご希望の方は、もう1週間、2週間後の方がいいですよ。

ブルーベリーの芳醇な奥深い味をお楽しみ下さい。NH系ですので、糖と酸のバランスが楽しめます。樹で熟した実をご自分で採って爽やかな食味を楽しんで下さい。7月下旬からRE系が熟してきます。糖が際立つRE系と食味の違いを比べると面白いですね。

 

<ポスターができる>

データをブログへの貼り付け方が分からないので、写真に撮って貼り付けました。

このポスターを印刷してホテルや旅館、食事処へ掲示していただきます。毎年のことですが、フロントやお店の方々に感謝です。