安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

防鳥ネット張り 2日目

6月19日(日)開園

皆様のお越しをお待ちしております。

開園当初は、まだ実っている量が少ないので、たくさんのお持ち帰りはできません。たくたんのお持ち帰りを希望する方は、6月末から7月上中旬にご来園してください。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって変更あり)

予約不要、成り具合等についてお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大人800円、小中学生400円、未就学児童無料

ペット入園可(他のお客さんにご配慮してください)      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック‥300円、中パック‥400円、大パック‥500円

成り具合で数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

<防鳥ネット張り 2日目>

NH系の第1~5農園の全面にネットを張り終えました。第1農園の中から見ました。

日曜日でしたので助っ人が来てくれて、たいへん助かりました。当園で一番大きなイベントのネット張りが、全面をこんなに早く張れたのは初めてです。傾斜地の上に位置する第1~3農園のネットは引き上げるので重いですよ、助っ人さんに感謝です。

小屋周りは、明日、紐で括りつけます。

第2、3、4農園の中からドシャリ。

支柱が傾いたり、線が2ヵ所、切れたりしたのですが、いい具合にネットが広がっています。線が切れる理由が分かったので、補修は後日ですね。

第5農園の中をドシャリ。

いい具合にネットが広がっています。

東側と南側です。パッカーをいっぱい留めて風対策をしました。昨年の8月に来た台風の風でも、このパッカーでネットは大丈夫でした。誰が考えたのか、優れものですね。

小屋の南側をドシャリ。

まだパッカーで全部留めてありません。小屋周りでネットを紐で括りつけたところで、パッカー留めしていきます。

ウムウム、いい調子にできました。助っ人のお二人に感謝です。

ありがとうございました。

 

<スパータン>

ネットを張っていたら、スパータン(スパルタン)【Spartan】が色づいていました。

20年程前、親戚からスパータンの手作りジャムをいただき、その味に魅了され趣味で育て、営業栽培へとなりました。奥が深く、今は2000本を越え、2、3本の種類も入れると何種類か数えられないほどになりました。高原の味、信州の味です。

今は、雨後の筍のようにたくさんの新品種が出ています。スパータンは、時代を越えた不朽の名作です。栽培が難しく、趣味で栽培していたときは何株も枯らしてしまいました。この品種が、栽培の仕方を鍛えてくれました。肥料育ちですと数年すると元気がなくなります。菌根菌育ちにすると元気いっぱいで、剪定も技が必要ですね。