安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

当園は口コミを買うようなことはしません!!

北アルプスが雪に覆われました。

塩尻市片丘よりドシャリ! 冬がそこまで来ています。

 

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

当園は口コミを買うようなことはしません!!

当園は友達、幼なじみ、近所の方、リピーターの方など、いろいろな方が寄ってくださいます。

先日、現役時代からの友達が遊びに来ました。

「キャンペーンといって、レビューを書いたら1パック(100㌘)500円相当をプレゼントするそうですよ。ここもやったらお客さんが増えるよ」

「レビューって、何?」

「口コミのことだよ、ここなら大パックをプレゼントしてもいいじゃない」

「他の人の農園は、やりたければやればいいけど、とんでもない、うちの農園は過去もこれからも口コミを買うようなことは絶対しないよ

「お客さんが増えれば、1パックなど安いですよ」

「お客様に対価を出して口コミを書いてもらうと、常識人なら悪いことは書かないよ、それは、やらせで口コミを増やそうとしているだけだ。オレは無農薬、無施肥の自然栽培で美味しいブルーベリーを作っているんだ、それをお客様やご家族が楽しむ農園にしたいだけだ。言う相手が違うよ! 観光農園は信用が第一で、信用を一番大事にしたい!」

えらい剣幕で言ったので、もう勧めなくなりました。

彼女はスマホを使いこなし、今流行のインスタなどで情報を集めているようです。いろいろな農園の情報を集めてきては、私に教えてくれたり勧めたりしてくれています。私は、このブログを書くのが精一杯で、このブログも息子がやってくれたデザインに書くのが精一杯です。スマホは写真と電話ぐらいで、インスタもこのブログを元にしてスタッフが作ってくれています。

以前から当園を応援してくれている彼女、いろいろと提案してくれて参考にしています。お客さんの立場に立った提案でありがたかったなあ、でも今回は、ネットの世界の闇を見たような感じです。

 

 

安曇野に沈む夕日を撮りたくて、道祖神へ行ってきました。

午後4時ころ、夕日は雲の中、常念岳は雲に覆われ頂が見えません。先日の雪は溶けてしまったでしょうね。残念でしたが、タロウさんは大喜びです。

 

柿がたわわに実っています。

昨年は、この柿の木に猿の群が食していました。今年はクマが出そうで、いないことを確認してからドシャリ、昨年は近くでクマに襲われ怪我をされた方もいました。用心、用心です。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。