安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

雨粒が輝いていました

f:id:murayama147:20210517170355j:plain

f:id:murayama147:20210517170422j:plain

f:id:murayama147:20210517170409j:plain

f:id:murayama147:20210517170433j:plain

雨が降ったりやんだりのぐずついた一日でした。雨の日に葉に乗った雨粒がきれいです。中央に集まって水滴となっていました。若葉の色と雨粒の対比がいいですね。BB園は若葉色となっています。

 

f:id:murayama147:20210517170927j:plain

BB園の草は気にならないのですが、カラスノエンドウだけはモアで刈っています。土手のカラスノエンドウが園の中へ入り込んで、大きい顔をしているので、バッサリと刈りました。そろそろ春草のヒメオドリコソウが枯れてきました。次に夏草が顔を出してきます。これが自然で摂理ですのでお客さんが入る頃に草刈りをします。

f:id:murayama147:20210517171413j:plain

机と椅子に仕上げでもう一塗りしました。ウムウム、いい雰囲気になってきましたね。雨で外仕事はそんなにできないので、テラスの細工をしました。

f:id:murayama147:20210517171653j:plain

f:id:murayama147:20210517171709j:plain

f:id:murayama147:20210517171720j:plain

f:id:murayama147:20210517171719j:plain

テラスを建ててから半年を越えました。乾燥してボルトとナットが緩んでいましたので、きつく締め直しました。これが力仕事です。方づえを付けたりしてテラスらしくなってきました。丸鋸しかありませんので、1回では切れなく表裏で2回切って形を作りました。これにボルトを通したいのですが、まだ先のことですね。2ヵ所に作りました。

 

 

大相撲  安曇野で御嶽海を応援する会(会員募集中 ただいま会員1名) 

御嶽海  〇〇〇〇〇〇 7勝2敗