安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

早い品種で実が膨らんできました

f:id:murayama147:20210516172829j:plain

f:id:murayama147:20210516172849j:plain

f:id:murayama147:20210516172840j:plain


f:id:murayama147:20210516172905j:plain

実が膨らみ始めました。早い品種ですが、膨らんでいる実もありますが、同じ株でも同じ枝でもまだまだ花を咲かせているのもあります。1週間から10日くらいの差がありますね。雨に打たれて緑が鮮やかですね。

f:id:murayama147:20210516173342j:plain

北部ハイブッシュ系の新芽が15㎝程度、伸びていました。これが結果枝になりますのでこの長さが来年の品質を決めます。一枝から出てくる本数と長さが次の年の品質を決めます。来年に向けての剪定のときに1、2本残して、あとは全て切り落とします。当園では、菜箸のような太さと長さの結果枝を理想としています。この新芽はこれからもっともっと伸びますので楽しみですね。

 

f:id:murayama147:20210516174006j:plain

f:id:murayama147:20210516174013j:plain

f:id:murayama147:20210516174024j:plain

生産組合に作っていただいた苗を運んできました。田植えまでここに置いて管理していきます。品種は『風さやか』です。長野県で多く栽培している品種で、冷めても美味しいと言われています。コシヒカリよりも美味しいという人も多いです。背が伸びずに穂を出すので倒れにくいので作りやすいです。

 

f:id:murayama147:20210516174543j:plain

ツバメさんの巣の中には小ツバメが4羽もいました。駐車場にフンがいっぱい落ちていて気がつきました。暗いのでまったく分かりませんでした。大きく育ってください。

 

f:id:murayama147:20210516174809j:plain

外に出して初めての雨。雨に打たれて気持ちよさそうでした。ランは、この雨が育てると言われています。信州安曇野は梅雨入り宣言はされていませんが、もうすぐでしょう。東海は例年よりも20日以上も早くの梅雨入りで、やっぱり季節はすごく早く進んでいますね。

 

f:id:murayama147:20210516175803j:plain

防腐剤が終わってしまったので、素人家具職人はEndにしました。あと1セット分が塗れませんでした。明日やりましょう。

 

大相撲  安曇野で御嶽海を応援する会(会員募集中 ただいま会員1名) 

御嶽海  〇〇〇〇〇 6勝2敗