安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第3農園 剪定が終わりました

<2月17日午前7時撮影>

安曇野市明科から撮影、当園は中央付近の山麓です。静寂の中の安曇野です。

 

冬季は、皆様をお迎えする準備をしています

 

お子様たちの笑顔は最高! お子様は、かけがえのない宝!

<昨年、撮影させていただいたお子様たち、ブログにUPした一部です>

お客様の笑顔を想い、毎日の剪定が続いています。

こだわりの完全無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、共生している菌根菌を活性化させ、自然の仕組みを活かした自然栽培に徹しています。ハイブッシュ系、ラビットアイ系の選りすぐりの42品種を揃え、6月下旬から9月まで摘み取りができる観光農園です。カブトムシ捕り、ひまわり迷路も楽しめる自然農園です。今、いろいろなアイデアを練っていますので、開園前には実現して皆様をお迎えしたいなあ。

ご家族の皆様、お子様が笑顔になるような農園を目指しています。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

系統・品種の食味の違いをお楽しみ下さい。

BB‥‥ブルーベリーの略

NH系‥北部ハイブッシュ系の略

RE系‥ラビットアイ系の略

BB(ブルーベリー)は、NH(北部ハイブッシュ)系RE(ラビットアイ)系があります。人の世界では両者をBBと呼んでいますが、原産地はそれぞれ北米の北部と南部に分布し、別種で梨と桃、スイカとカボチャほど違います。BBは、梨と桃ほど違うのに同じ色の顔をしているのですから、同じBBとして世に通用しています。

系統によって、実の大きさ、食味、風味、ジューシーさ、酸と糖のバランス、果皮の厚さ・硬軟などがまったく違います。加熱すると違いが顕著ですので、ジャムは別物になりレシピも違います。また冷凍のまま食べると違いはあまり感じなくなります。

RE系は、NH系に比べると小粒の品種が多く、品種によっては種のザラザラ感を感じ、果皮が口に残ることもあります。人によって好みの分かれるところですね。RE系の栽培は、NH系に比べると簡単で初心者にお勧めしています。

BBの摘み取りが、長い期間楽しめ、両系統の違い・品種の個性を楽しんでいただきたく、2系統を栽培し、いろいろな品種を揃えています。BBの専門店を目指しています。

好みの品種や株を見つけ楽しんで下されば幸いです。

 

 

 

第3農園 剪定が終わりました

毎日の剪定が続いています。

強い冬型の気圧配置となり、信州の大北地方に大雪警報が出ています。大北地方は当園の北、大町市白馬村、小谷村です。当園にも朝から季節風に乗って雪が舞ってきています。寒かったなあ。

 

第3農園の剪定が終わりました。

フー、長かったなあ!

第3農園の北の隅からテラスを見ても屋根がやっと見える程度です。摘み取り季節に入るとまったく見えませんね。そこで当園では、地図を持っていただいてBBの摘み取りを楽しんでいただいています。

お客様の中に迷子になる方がいらっしゃったからですよ。

ここは、第3農園の隅、毎日テラスにラジオを置いて聞いているのですが、もう聞こえなくなってきました。携帯ラジオを持ち運びして聞きたいなあ、電池を用意したいですね。

 

スマホを頭の上に持ち上げ、一番寄せてドシャリ!

舞っている雪は写っていません。寒かったなあ。

 

当園の中では、NH系の中で一番元気の良い圃場です。だから剪定量も半端ではありません。

同じように栽培しているのですが、若干育ちが違うのです。原因を探っているのですが、まだまだ確信できないなあ、マルチ材の違いかなあ、それとも地質の違いか、地下水脈の違いか、いろいろと考えています。

 

第4農園です。

ここは、当園の中で一番広い圃場です。品種更新した列もあります。ここも水田をBB園に転換した圃場です。転換する前は、いろいろと実験して、無灌水で木材チップだけで元気に育つことを確かめたところです。書籍に書いてあることだけでは確信が持てず、自分でやってみて、確信となった圃場です。詳細は後日。

 

お昼休み、ストーブに火をつけると前に陣取りました。

寒い一日でした。

 

テラスに掲示してある当園のイラストです。

原画は大事にしまってあり、カラーコピーです。この温かい雰囲気が大好きで、コピーでも色あせませんね。栗田さん、ありがとうございます。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。