安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ツバメ 雛2羽

<ツバメ 雛2羽>

暗いところでしたので写真が不鮮明で申し訳ありません。

自宅の駐車場入り口の内側の上にあるツバメの巣です。上に巣が作ってあるので中が見えません。前は5、6匹が顔を出していたのに、この頃はあまり見えないなあと思っていたら、

「村山さんの家のツバメの雛をカラスが持っていったのを見たよ」とゴミ出しで行き会った隣のおじさんが教えてくれました。

家に帰ってツバメの巣を覗くと2匹しかいませんでした。ジーとして警戒しているように見えました。

少なくなったのはカラスが持っていってしまったのですね。生きること、子孫を残すことは自然界は厳しいですね。

 

<実が膨らむと枝が垂れ下がる>

列間の通路に枝が出てきました。

実が膨らんで重くなり通路へ垂れ下がってきました。例年のことですが、当園は結果枝が長いので、この垂れ下がりが顕著です。枝の先に卵1個分の重さがあるのと同じですので、枝が曲がって来ます。

これから更に実が充実してきますので、更に垂れ下がってきます。BB本番の季節になってきました。

 

<暑かった!>

今日も籾殻とコーヒーかすをブレンドしてBB園の中へ運びました。

まだまだです。まだこんなに残っています。

下の駐車場には、木材チップ、コーヒーかす、廃菌床が山とあるので、一生懸命運んでいます。今日は、暑くて能率が上がらない、まあトボトボと進めよう。

 

<花が咲き始めた>

来客があったので『幸せの鐘』を紹介。

花を摘み取った枝から新しい花が咲き始めています。こんな雰囲気になりました。

「ここに『安曇野の丘』と名前を入れるといいよ」

忙しくてできるかなあ、マルチ運びで忙しいなあ、できたら作ろうかな。