安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

信州安曇野にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

東駐車場 マルチ資材片付く

<東駐車場 マルチ資材片付く>

NH系の第4、5農園の南側に東駐車場があります。

マルチ資材を置く場所ですが、営業中は駐車場にしています。今日は、残っていた資材を全部、BB園の中へ運びました。スッキリしましたね。

ユンボで圧接して整地したいのですが、昨日の雨で水をしっかりと含んでいますので晴天が続いたときに整地しましょう。

 

<小の運搬車 壊れる>

今まで資材を満載して登った坂が登れません。力がクローラーに伝わりません、これはVベルトが擦れているに違いないと思い、スプレーをかけると直りました。いい調子で働いてくれました。これで終わりまでいくかと思ったら、新たな故障。

最後の最後になって、あと1台運べば終わるというタイミングで、左のクローラーが駆動しません。直線に動かしても曲がってしまいます。どうしようもなく、駐車場の真ん中で止めました。どうしようもありません。

ベルトまで力が伝わっているので、ギアミッションの故障でしょう。いつもの修理屋さんにお願いすることにします。

残りのチップを一輪車で運んだのですが、体力が続かないです。年ですね。何とか終わりにしました。

機械頼みの農業です。独りで栽培していますので、機械が大事ですね。

 

全てが終わった頃、梅雨に入った空から日が差してBBの葉が輝いていました。

明日は午後から雨予報ですので、外仕事が進まないなあ。