安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

Display株を抜く

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<Display株を抜く

小屋と水路の間にDisplayのハイブッシュが8株あります。

お客さんは誰も採ることもなく、Displayになることもなく、ひっそりと実をつけているので、思い切って抜くことにしました。奥には小屋のガラスや壁、手前は用水路があるので、ユンボの操作は慎重に、慎重に。

やっと1株抜きました。

バケットの位置の確認、紐でアームに括りつけ、運転席へ乗ったり降りたりと一人でやっていると大変ですね。

6株抜いたところでEnd、3株残して終わりとなりました。枝を折った株もありました。植えてから強剪定するので大丈夫です。

やっぱり一人ですと時間がかかるなあ。

夕方、友人が株の様子を見に来ました。明日の夕方、取りにきます。全部、軽トラに乗るかなあ、明日3株を抜いて、待ってます。

 

 

<飛び散らなかった籾殻

第7農園の籾殻がいっぱいになったので、駐車場へ運んでいます。台風の風で飛んだかと思ったのですが、積んだときのままでした。風で飛び散ることがなくてよかったです。雨も一緒に降っていたので大丈夫だったでしょう。

やりたいことはいっぱいあって、剪定が始まる前にできるかぎり進めたいです。