安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

RE系 花芽調整

<RE系 花芽調整>

RE系が今年から本格的に営業ができるようになります。昨年までは我慢をして樹を作る剪定でしたが、今年は実を採る剪定に替えた1年目です。どんな実の付き方をするでしょう、楽しみですね。

今日もRE系の花芽調整の続きです。今日も暑かったなあ、今年の最高気温だったそうです。

剪定の時に花芽調整をしなかったので開花時に調整しています。枝は剪定してあってもこんなに花が咲いています。もし剪定してなかったら株全体が花で真っ白ですね。BBが国内に入った頃は、鑑賞用にもなったとか、本当に見ていて気持ちいいです。

 

<芝を貼った>

毎年、少しずつ芝を貼って駐車場の芝を広げています。今年は、テラスへの上り階段前まで来ました。最初に草刈りをしました。

芝(ノシバ)を並べ、目土を入れ圧接して出来上がりです。今年は手を抜いて隙間があってもOK、スピード重視です。手入れをすればきれいな芝生になるのですが、片手間で済ましていますので、60点くらいかな。

近くの量販店で購入したのですが、ちょっとお疲れモードの芝が入っていました。新しい芽が出てくるかなあ。お店に入荷したときに直ぐ購入すればよかったかな、今年は芝を貼るか、貼らないかと迷っていたら遅くなってしまいました。

水をたっぷりとやって終了、これからは草に負けないような手入れが大事ですね。

 

半割丸太へ取りかかれない、毎日忙しくて‥‥ひまわり迷路も作りたいなあ。